タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

2018-01-01から1年間の記事一覧

[子供]

学校へ個別懇談に行ってきました。 そこで判明した事実!! 担任の教科(理科)で、冬休みの宿題が出てました(自由研究系の時間かかるやつ) もちろん期限は冬休み明けではないので、3学期になってからしてもエエんですが… 時間はかかるテーマで やる事は既…

[今日のこと]

例のキムチがですね… 冷蔵庫からなくなったんですよ。 年末年始に、臭い冷蔵庫でなくて良かった♪ キムチが残らないで年越せて良かった♪ ホッと胸をなでおろしてた私。 が… が……!!! さっきイオンから帰って来た旦那の手に赤い物体がっΣ(゚д゚lll)ガーン 「ただ…

[子供]

サンタの存在を知った子どもに…今年は… 〇期末テストの全教科の平均点が9割超えである あるいは 〇通知表のBの数が3から2に減っている 場合、希望のプレゼントを届けますと約束しました。 期末テストは、音楽や家庭科や保健なんかの実技試験も入るし、 何…

[今日のこと]

私は刺激物があまり好きではありません。 ワサビ ショウガ カラシ(マスタード) 山椒 七味唐辛子や一味唐辛子 coco壱のカレーも1辛でもキツかったし(普通のは好き) 食事として出されたら、食べられるので食べますが、 付けるか?付けないか?を選べるな…

[子供]

数日前に子どものラインに 『年賀状出すから、住所教えて!』とメッセージが来ました。 今時の子は、メールやラインで『あけおめ!』ってするだけでイイから、 年賀状も出さずに済んで、楽で羨ましいわぁ…なんて思ってたのに、 マメな子もいるもんだ(*・ω・)…

[子供]

期末テストが終わって… 例の『指導期間』と言う名の、テスト休みです。 20日の終業式まで、ずっと休み。 優雅なお休み(^^; せっかくの平日休みなので、午前中は病院ツアーです。 今日は眼科。 明日は耳鼻科。 来週は歯医者…に行きます(あぁ、面倒くさい) …

[今日のこと]

ラインショッピングを経由して、楽天で買い物をしようと思ったら… 楽天がなくなってるっΣ(゚д゚lll)ガーン どこを探してもなーい!!(T_T) …調べてみたら、10月末からなくなっちゃったそうです。 ラインポイント貯めるのに便利だったのになぁ。 また復活してくれ…

[今日のこと]

朝一で、郵便局に行って、年賀状を買って来たー!! パソコンで年賀状の図案考えたー!! プリンターのインクを新しいのに変えて… 表も裏も一気に刷ったーー!! …以上。年賀状作り、終了しました(^▽^)/ うん、頑張ったな私。 で、もうすぐ子どもが帰って来…

[今日のこと]

今日は!! 換気扇の掃除をしました。 久々に換気扇の蓋(?)を開けたら… !!!!! 結構エグイ感じな酷い汚れだったので、ソっと蓋を閉じ。 (業者に掃除してもらおう!!)…とあれこれ検索。 生協?掃除本舗?ダスキン?? でもお金がもったいないんで、…

[子供]

子ども…明日から期末テスト。 (ちなみに旦那のトコは昨日から期末テスト。連日早帰り&明日は中休みらしい┐(´∀`)┌ヤレヤレ) なのに結局テスト範囲が分からない教科があるんですよ。 社会B(歴史)と技術… 範囲のプリントとかくれないの?? 後、何を勉強して…

[今日のこと]

母の付き添いでauへ。 朝一に店の前で待ち合わせしてたんだけど… お兄ちゃん居るし(^^; …私、別に来んでも良かったのでは? 外出する気力が出てきて、何よりですけど。 12月〜1月がドコモから乗り換えの違約金が発生しないってので、 「今月中に見積もりとか…

[子供]

ウチの子、ハガレンは読んでくれないのに、 るろ剣は読んでもイイそうです(^^; なんで?歴史嫌いなくせに。 なんだろう?ファンタジー系は駄目なのかな? (ハガレンってファンタジーじゃねぇな。) 学校で、長期休みの前に本を借りて、登録するというシステ…

[子供]

学校から帰って来た子どもの体(服)から、燻したような臭いが…。 なんで(^^;??? 聞いてみると、部活で落ち葉かき➡焚火をしたそうです。 そう。焚火!!! …つまり焼き芋ですよっ♪ あぁ、楽しそうやなぁ(笑) 「真っ黒焦げになった芋もあったで(笑)」…

[今日のこと]

クローゼットの整理をしてて、 一番奥のカバーにかかった服を出してみたら… おぅっ!!これは、二年くらい前に母親に「持って帰れ。」と言われて、 渋々実家から持って帰って来たコート! なんと、高校生の時に着ていたコート!!Σ(゚д゚lll)ガーン 色は黒。 カ…

[今日のこと]

例の義両親を連れての子どもの学校のオープンキャンパス。 朝、旦那に最終確認。 「私は今日、どうしてたらいいの?」と。 「悪いけど、留守番しておいて。」 …と言われたので、 それならそれでエエわ…と思って、 「お義父さんとお義母さんに、よろしく伝え…

[今日のこと]

大学病院まで、子どもの薬をもらいに。 朝早かったんで寒かったんですが、 帰りの時間は良い天気で、ダウン(羽の出た)だとちょっと暑かったかな? 中々、どんな格好で外に行くのが良いのか悩ましいです(^^; 病院に行くバスに乗ってた時に、何気なく外を見…

[今日のこと]

マンションの駐輪所の隣の自転車が、新しくなってて… 羨ましい!!! ピカピカの真っ赤な自転車… 羨ましいー!!! 毎年毎年、年末になったら「そろそろ自転車を買い替えたい。」 と呟いて、早4年っ!! ……家計のお金を使わなかったら、新しいの買っちゃって…

[子供]

ここ2週間ほど、スイッチで『ぷよぷよ&テトリス』を延々としていた子ども。 これ体験版なんですが、かなぁり遊べます。 「お母さん、一緒に遊ぼう!」と言われて、付き合ってみたら… っ!!!! か、勝てないー(T_T) おかしい。 以前は、激辛VS甘口のハンデ…

[子供]

学校から帰ってきた子どもが一言。 「歴史の先生がな、『今週、抜き打ちでノートチェックします。』って言ってた。」 先生ー!!! それは、「抜き打ち」とは言いませんよーΣ(゚д゚lll)ガーン 甘い、甘いな(^^; ちょっと先生、優し過ぎるわぁ…┐(´∀`)┌ヤレヤレ (今…

[今日のこと]

子どもの学校は、すごく自由な学校。 なので先生もすごく自由。 数学の中間テストを52点満点で作るとか…先生も割と好き勝手な感じで… 教科書あるんだけど、あんまり使わない教科が多いんです。 で、子どもが持って帰って来た国語の不厚いプリント。 うん…教…

[今日のこと]

以前から、義両親が子どもの学校を見に行きたいと言ってました。 子どもの学校、割と伝統校なので、参観日やオープンキャンパス時には、 祖父母と思わしき方々もたくさん。 (入試の時ですら、母&祖母(&祖父)の組み合わせで来てる方が割と居たし) なの…

[今日のこと]

今日は!!! 家じゅうの窓と網戸を洗いました!! 久々に頑張ったな、私(笑) メチャクチャ上下運動したので、明日は筋肉痛だな(^^; 窓がきれいになると、部屋が明るく感じるわー♪ 明日は、カーテンを洗おう。 やる気がある内に、あれこれ終わらせておこう…

[子供]

早々に、中間テストが返って来ました。(先生、仕事早い!) 数学を見ると…52点!?Σ(゚д゚lll)ガーン 私:「これ…何点満点なん??」 子:「これは52点満点!」 ……先生、自由過ぎませんか??(^^; 次は理科…77点Σ(゚д゚lll)ガーン 私:「こっちは、何点満点なん?」…

[今日のこと]

テストで早帰りの子どもと昼食を食べて、 コーヒーを入れて、ゆっくり飲もうかな♪ …なんて思っていたら、実家母から電話。 内容は、ほぼない(-"-) 「寒くなって来たので、風邪をひかないようにね。」 という事を伝えたかっただけだと思うんだけど、 もうね、…

[子供]

中間テスト二日目。 今日は、テスト終了後にお友達とマクドで昼食を取り、 勉強をして帰って来るそうです。 「お好きにどうぞー。」と送り出しましたが… お母さんの予想では、マクドで勉強は出来ないと思うわ(^^; 明日のテストは、英語。一番苦手な英語。 今…

[子供]

学校から帰って来た子どもが一言… 「いらん宿題が出た…」と。 え?追試かなんか?(^^; 何の宿題が出たのかと聞いてみると… 礼拝の終了後に、聖書の先生に呼び出しをくらい 「この前提出した論文、中々良かったんやけど、 字が汚すぎて読みにくいので、パソコ…

[今日のこと]

最近、全然外に出ず、家族以外と会話をする事がほとんどないという日々。 …だからか、メチャクチャ防御力が落ちています(^^; 本日、知らんババァにジャブかまされて、大打撃ー!(T_T) もう外、怖い〜( ノД`)シクシク… もうちょっと防御力、上げておかないとヤバい…

[今日のこと」

お昼ご飯に卵を使おうと冷蔵庫から出し… …た瞬間、落としてしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン 完全クラッシュ!!!(つд⊂)エーン …若干放心状態で、もう一つを手に取り、 小鉢に置こうとして… 再び落としましたΣ(゚д゚lll)ガーン アホや、アホ。ここにアホがいるわ(+_+) 二…

[子供]

豆達…来週提出するようにとプリントが… ……えっと… 小豆は大丈夫なんだけどさ、 大豆は…種になってない(^^; 枝豆状態なんだけど、どうしろと? 後、1週間でカラカラになってくれるのか? 落花生に至っては、張り切って引っこ抜いてみたら!! …1個しか実がな…

[今日のこと]

実家に帰ると… 「ダメだ!」 「そんなんじゃダメ!」 「皆、『それじゃあかん』って言うてるよ!」 …という感じで、延々とダメ出しを受けます(# ゚Д゚) 母にも、ダメ出しを食らい、 母の知り合いにも、ダメ出しを食らっているようです。 いや、もう私の話、他…