タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

先月の電気代メッチャ安かった♪

…でも、来月から電気代は上がるんですよね?
補助がなくなるとかで…
暑くなるし、エアコンも付けるし…
2倍?3倍?くらいになるのかなΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
今から、怖いな(^^;)

人の本音を聞くのは、そんなに嫌ではありません
「この人は、こんな事を思ってたのねぇ」
…などと分かるのは、イイことですよね(^▽^)/

人の建前を聞くのも、そんなに嫌ではありません
なぜなら私はアホなので、あまり裏の意味を考えないから(^^;)
建前を話してくれても、何も考えずにそれがその人の本音なのだと
勘違いしてしまうんですよねー(^^;) 

中学校の時に仲良かった子に、「相手によって話し方、内容を使い分けている。
それは当たり前のことだから」と言われて、
メチャクチャ驚いた記憶があります…(^^;)
もちろん私も、先生と友達、大人と子ども相手には、使い分けていたけど、
友達は友達なので、いつでも誰でも本音で言いたいことを言ってましたが、
それでは人間関係がうまくいかないのだというのも、学びました
(アホだったと思うし、学んだところで上手に使いこなせてないんだけど…)

話は逸れたけど…
というわけで、私はアホなので本音も建前もそのまま受け取ってしまうわけで…
どちらかを聞くのは、全く気になりません
(建前を話してくれた相手は、内心「ケッ!」と思ってるでしょうが)
私に気持ちを話してくれて、ありがとー!という感じです(アホ過ぎる←でも幸せかも

そんな私が嫌だと感じるのは…
本音を話された後に、建前を話されることです( ゚Д゚)
本音も建前も一緒に私に話されることです( ゚Д゚)

いや、褒めるなら褒めてくれ
けなすなら、けなしてくれよ!
文句があるなら、文句を言えばいいじゃない?
文句があるのに、文句は私に言い、
お礼は伝えろと私に言うなや!!( ゚Д゚)
そんな馬鹿みたいな電話を30分以上……

人の心の闇なんか見たくないんです┐(´∀`)┌ヤレヤレ
しかし20歳を過ぎたころには、母の暴露話を聞かされました
父親の事、父方の親戚の事、それはもう墓場まで持って行かないといけないと
20歳の私でも感じるような内容でした
それを「内緒やけどな…と愚痴愚痴愚痴愚痴…」「お父さんな……(マル秘)だったんよ」
「叔父のところは…(マル秘)で、叔母はな…(マル秘)して……だったんよ」
この話は、私が外に絶対に漏らしてはならないと心に誓いました(ストレスです)

ちなみに当時長兄に「母の話を聞くのがウザくて、辛い」と話したら、
「今までそういう愚痴はずっと僕が聞いていた。僕の大変さが分かった?
〇〇(私)が大きくなって話が分かるようになったから、
〇〇に話すようになったんやわ。これからは頑張ってな!」
と言われましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

父の良くない話とかさ、親戚のよろしくない話なんかさ、
私、全然聞きたくないんですよ(^^;) 知りたくないんですよ(^^;)
良いイメージしか持ってないんだから、汚さないで欲しいし…
「優しくない父方の祖母(母の義母)」の話も何度も聞かされるけど、
その話のオチが「あんたはお祖母ちゃんソックリや」だからね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

子どもに愚痴るの良くないと思うんですけどね(^^;)
んー……
世界中に愚痴を広めている私の方があかんのか?(^^;)