タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

愚痴を長々と…

ここ最近、ずっと調子が悪い…です。(熱とかはないですよ)

以前から続いている、耳鳴りの悪化。
腰痛はよくあったけど、足までも痛い。
腰も痛い、腹も痛い(捻転怖い)
頻発する頭痛。
そして何より嫌なのが、朝目覚めた時に凄く疲れてる事。
朝食を食べながら、「あぁ、しんどい…」と呟いてしまう。

最近、寝る時間が少し遅めになってるのに(旦那の都合)、
寝つきが悪く、朝目覚ましを二段階でかけてるんだけど、
最初の目覚ましを止めた記憶が全くない(^^;
なのに、起きた時に(もっと寝てたいな)と感じてしまう。

昔は、朝起きるのが苦痛だと感じた事はなかったんだけどな。
…こんなに何にもしてないのに、こんなに怠いなんて…
もう人として終わってるんじゃないやろうか?Σ(゚д゚lll)ガーン

更年期障害なのか?
命の母飲んでるんだけどな。
同年代で、バリバリ働いてる人を尊敬します。
子どもが何人もいる人も尊敬します。
私、なんも出来んわーΣ(゚д゚lll)ガーン

子どもに対するストレスと旦那に対するストレスが
日々蓄積されていく感じだけど、私が人間出来てないからなのかな?
大して何もしてないのに、何故こんなにストレスが…(^^;

スッキリさせるためにも、書き出してみよう。
まず子どもは…
(大前提に、アスペ&AHDHで人より生き辛く、
苦労しているのだと理解しようという思いはあります)

家に居る間は、四六時中、相手をしてないといけない。
何をしていても作業を中断させられて、ゲームの話。
私は、マイクラの話もジオメタリーダッシュの話も
にゃんこ大戦争の話も本当は聞きたくない。

見て欲しい時は、トイレの前や脱衣所の前でも出てくるのを待ち構えてる。
延々と、動画を見せられる。(ここ最近は、ずっとヒカクラを見せられてる)
膝上に乗って、「これ見てー!」とやってくる。(重い、辛い)

…こんな高校生…おらんやろー?
反抗期で、壁に穴開けられるも困るとは思うけど、勘弁して欲しい。
ちなみに、勉強もずっと見ているので…
子どもの勉強が終わって→子どもは自由&私も自由…のはずが、
子どもにひたすら話しかけられて、引き続き相手をしている状態だという…(^^;

自分の子どもなんだけど、相手するのが辛いって…酷い親なのか?

次に旦那は…
(大前提に私は働いていない。旦那の給料あってのもだと感謝しているので、
気持ちよく仕事にいって欲しいという思いがあります)

元々会話がかみ合ってなかったが、それが酷くなってきた。
ASDの旦那は、基本会話は聞かずにすべて肯定して流すタイプ。
争うのは嫌なので、何でも「はいはい」と返事だけするタイプ。

こちらの指示を否定はしないが、本人の意思と違うとどんどんストレスを貯めて、
突然病気になってしまうという、やっかいな性格です(^^;

なので、普段私は言いたい事の3割も言ってません。
よっぽど大事な事だけはハッキリ言うけど、他は本人任せ。
選択は本人にしてもらって、好きなようにさせてます。
(それがちょっとおかしいと思っても…)

でも最近会話の途中で、私がちょっとでも別の意見を言うと(全然強く言ってない)
「はい、もう(自分は)話しません!」と口を噤んで会話を終了させます。
そういうことが、数回…感じ悪いったら、ありゃしない!
子どもも「さっきお父さんは、おかしかったね。」と言うので、
一般的に見ても普通ではないんだろうと思うけど…それがもうストレス溜まります(-_-)
本人は多分、(自分は意見を退けて寛大な人間だ!)だとでも思ってるんだろうけど、
そんな事されたら、こちらも二度と意見を言えなくなってしまいます。
私は家の中でも、私の言いたい事も言えないと?

私は日々、旦那の仕事の愚痴を「そうだよね」「大変だね」と、
否定もせずウンウン聞いているけど、私の話は聞いてくれない。(右から左へスルー)
大切な話も聞いてない。
以前、税金の事でお願いを3回くらいしたんだけど(大事だから、忘れないでね!と念押しした)
後ほど「そんな話は聞いてないです」キッパリ言われて、ショックを受けたし。
最悪、愚痴は聞かんでもエエけど、金の話は聞けよ。自分の金やん?
後、5月の給料明細も2回見せてくれとお願いしたけど、多分完全に忘れてるわ。
(別に明細はどうでもいいから、3回目は言わないけど、ホンマ何も聞いてないのが良く分かる)

仕事してなかったら、こんなん我慢するのが当たり前なんかな?
文句あるなら、お前も働け!って言われそうだしなー(^^;

旦那の部屋のベッドを、旦那の希望でロフトベッドに変えた時も、
私はロフトベッドは良くないと思ってたんだけど、
好きなようにしてもらいました。
以前ベッド(まだまだ使える)を捨てて、新しロフトベッドを買って、
その他家具も買って、部屋に設置(もちろん業者によ)

で、私、気づいちゃってました。
設置してすぐに、旦那が「失敗したかも…」という顔をしたのを。
(ほらみたことか!)と思ったけど、それは言わず。
「さすがに60歳過ぎたら、ちょっとこれは危ないかもねー。」と言うと、
渡りに船と「じゃぁ、10年経ったらまた新しいベッド買うわ♪」と言ってました。
(新しいベッドを設置した日に、次のベッドを買う話を嬉しそうにするー?)

その後、本人が何故か「ベンチが欲しい」というのも、
(何でベンチ?)と疑問に思いながらも、好きにしてもらいました。
(多分、ロフトベッドだと腰掛ける場所がないので、ベンチが欲しかったのかと)

何を買うのも旦那の金だし、旦那の部屋をどう改造しようと文句は言いません。
でも…
最近テレビを買った話をしたけど、古いテレビを旦那が自室に欲しいと言い、
「机の上に置くから」と持って行きました。
旦那の部屋には、60×120くらいの学習机があるんですよね。
なので、32インチのテレビは余裕で置けるんだけど、
置いてみると……机で作業するスペースがなくなったし(^^;

(どうするんやろー?)と思ってたら、「やっぱりテレビ置く台が欲しい」と。
で、どんなテレビ台を買うのだろうと思ったら、家具屋でもらってきたのが、
ダイニングテーブルのカタログ!!
え?テレビ台買うんと違うの?ってか、5畳の部屋にダイニングテーブル?
80×140とか160のダイニングテーブル!?ありえへんしΣ(゚д゚lll)ガーン
今、ロフトベッド、超デカい本棚、中くらいの本棚、カラーボックス、机に椅子もあるのに?
アホなん?アホなんか??
部屋広くしたくてロフトベッドにしたのに、ちょっと広くなったスペースにダイニングテーブル置くの?
はぁ?Σ(゚д゚lll)ガーン

さすがにこれは反対です。
旦那は「学習机と椅子を捨てれば…」と言ったけど、
ダイニングに置いているテーブルを指さして、「これがあの部屋に入ると思う?」と。
「置いたらどうなるか想像してみて。」と、断固反対。
旦那は強く言うとそれに従う人なんで(だからこれが続くとストレス溜めて体壊す)、
ダイニングテーブルは諦めてくれましたが、話を聞くと、どうしてもテレビ台はいらない。
机と椅子を捨てて、新しい机が欲しいようなので、作業用のでかいパソコン机を勧めました。
「こういう机があるから」と、サイズも色も旦那に選んでもらいました。
(ロフトベッドが黒なのに、机の色を黒じゃなくて白を選んだので
「なんでやねん?おかしいわ!」と思いつつも、スルーして注文しました。)

まだまだ使える机と椅子も、大型ゴミの処分のために電話をかけました。
ゴミ処理のためのチケットも買って来ました。
注文した机の在庫がないと言われたので、今の机を捨てる前には届くように
お店にお願いのメールも送りました。
そして大型ゴミの日よりも前に、無事に机が届いてホッとしました。

でも仕事から帰って来た旦那から全く反応がなかったので、
「机、届いたよ」と報告したけど、「うん。」って一言。
……「ありがとう」とか言えないの?
旦那の金で買ったから、言う必要ないの?
ダイニングテーブルが買えなかったから、不満なの?

(そもそも私は、古いテレビもwiiも捨てたかったのに…
「大丈夫、置ける!」というから、捨てなかったけど、結局置けてないやん。
テレビ台買えばいいのに、なんでわざわざ机捨てて、新しい机買わなあかんの?
これ、10年後にロフトベッド捨てて、普通のベッド買ったら、
多分机がデカすぎて置けなくなるから、またこの机捨てて小さめの机買うの?
もったいないと思わんの?)
…という思いがただでさえあるので…気分最悪です…まぁ何も言わんけどな。

あぁ…頭痛くなってきた…