タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

絶対評価万歳!

終業式が終わって、期末テストの結果&成績表を持って
子どもが学校から帰って来ました。

………チェック中………

大変優秀な成績でした(^^;
ホンマ、ちょっと変やけど、エエ学校やわー。

旦那とテスト答案を一緒に見ていて、
理科のテストの点数の横に、Wの文字が見えたので
「『wonderful!』って書いてある。凄いねぇ(^▽^)/」
って言ったら、
「これは、『wonderful!』っじゃなくて、『welldone!』や。」
…と注意される私(T_T)

いや、そこはスルーして「凄いねー!」って同調して欲しかった。
どっちでも似たような意味やん。
今大事なのは、子どもが頑張って凄かったという事やん。
揚げ足採るみたいに、厭味ったらしく間違い指摘して…(# ゚Д゚)
はいはい、私はアホですよー(あんたらみたいに記憶力も良くないし)

本日実家に帰って、子どもの事を母に報告。
「英語の成績で、聞く力、読む力、話す力、書く力の4項目があるんやけど、
聞く力が9で、残りは全部10やったよ。凄いよね(^▽^)/」
…と話すと…
「まぁ、一番大事なんは聞く力やからな。」と言われてしまうという(T_T)

そうだ。この人は、昔から満点取らな褒めてくれない人だった。
全部10じゃないと、褒めてくれない人だった。
そして未だに「この子(私)は、100点のテストだけ親に見せて、
他は隠してた。」と話のネタにする人だった。

何故100点のテストしか見せなかったかというと、
そりゃ褒められたかったからだよ。なんで分からへんねん。

そして気づくと、全部母の話にすり替わってる居るという…(^^;
最近の母は、話題泥棒する…というか、自分の話ばっかりするようになった気がします。
年よりってそんなもんかなぁ?
私の話も聞いて欲しい。(いつもオチまで話をさせてもらえないです(^^; )