タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

あけましておめでとうございます

…マジでもう実家に行きたくない(T_T)
ホンマ、メチャクチャ嫌な気分になるんですが?(T_T)

母は自分の理想通りに私が動かないと不満なようで、
まぁどれだけ暴言吐かれたか…酷過ぎやわ(T_T)

まず、今年も我が家は当然のように徒歩で帰省。
着いて、手洗い、仏壇神棚拝み、着席。
母がお茶を出したので、飲もうと湯呑を持つと
「ほら、あんたは早く手伝いに来っ!!」
…と…Σ(゚д゚lll)ガーン

いや、寒い中30分ほど歩いて来たんやし、
茶を一杯飲む時間くらいもらえんのか?
というか、座らす気がないなら、私の分の茶を出すなよ!
(温かい茶を飲みたいと思ったことは、ほぼない)
洗い物が増えるだけやんか。(アホみたいに皿出して…)

茶も飲まずに、茶碗洗って、台所で手伝いあれこれ手伝い。
基本、母が思う通りに動かないと怒られるので、
皿一枚も指示通りに動きます。
(盛り付けてるだけで、大したことはしてないですがね)
「もうしんどいのよ、いい加減あんたが中心に準備してくれないと。」と言う母。

…私が中心で?…何故?嫁に出てるのに?兄が二人もいるのに??

母に、「義実家の事は、嫁に来た私がしないといけないんでしょ?
実家の事も私が中心でしないあかんのは、おかしくない?」と聞くと、
「全然おかしくない!当たり前や!!」と即答されましたΣ(゚д゚lll)ガーン
ショックです…Σ(゚д゚lll)ガーン

「Mちゃん(従兄の娘)は、家の手伝いをすごくしてるれるらしいのに…
あんたは人にしてもらうことばっかり求めて…情けない」とΣ(゚д゚lll)ガーン
40過ぎても他人の子どもと比べられて、怒られる私…Σ(゚д゚lll)ガーン
(小さい時から、ずっとそうでした。母は人と比べるのが大好き。
〇〇ちゃんは出来るのに!何故あんたは出来ない?という叱られ方をしましたね)

「お正月の準備が大変なら、来年から皆でファミレスとか回転寿司に食べに行って、
家に帰ってコーヒーを飲むとかにしたらエエんやない?」と提案すると、
「じゃぁ、まずあんたが食事を食べるところの手配や準備をして、
私達を招待してくれないと。」といわれましたよΣ(゚д゚lll)ガーン
いや、ファミレスに行こうって言ってるんやんか。
どこの料亭に食いに行こうと思ってるねん┐(´∀`)┌ヤレヤレ
それをなんでウチて手配せなあかんねんて。
別に、ウチは正月に集まらんでも全然エエんやで?

「手配するにしても、1年目は長兄、2年は次兄、
3年目にウチがするのが普通じゃないの??」と言うと、
「あんたがするのが当たり前!
ホンマに人にしてもらうことばっかり考えて!!(本日二回目)」
と、怒鳴られましたΣ(゚д゚lll)ガーン

人にしてもらうことばっかり考えて…って…
今、台所で手伝いしてる私。
居間でテレビ見てスマホさわって、ずっと座ってる長兄。
皿一枚運ばない兄。頼まなくてもお茶が出てくる兄。
してもらってばかりの私…?????(確かに助けてもらう事もありますが)

そうですね。兄は、玄関にまとめておいたゴミを
朝一で出しに行くだけで、大絶賛ですからね。
私とは次元が違うんでしょうね。
(元々、兄と非常に仲が良かったのですが、母のせいで兄の事が
昔のように好きではなくなってきています。)

母との会話にイライラしながら準備を手伝っていると、
「あんたそんなにカリカリして、〇君(旦那)も家で休まらないやろな」
と言われるし……
いや、旦那はこんな私を嫌な気分にさせる会話はしないわ!
それに私をイライラさせてるのは、あんたや…(分かってないのが母の凄い所)

極めつけは、
「私(母)が死んだら、この家(実家)の相続する時に、放棄のハンコを押してね」
と私の旦那にまで話していたことです(怒)

旦那には、実家の相続に関して権限は全くないのに、それ旦那にまで言う!?
私に何度も「家はお兄ちゃんに。ちゃんと破棄してあげてね」と念押ししてるのに、
まだ言い足りない?そんなに信用ない?家なんか欲しいなんて一度も言ってないのに、
私がごねて、どろどろの骨肉争いが起きると思ってるんでしょうね(# ゚Д゚)
そんなに信用できないなら、贈与税がかかろうが、今から土地も家も兄名義に
変更しておいてほしいです。

何度も何度も言われるんです。
「この家で、あんただけが意地汚いからな。」
「あんただけが金に五月蠅いからな。」
「あんただけがズル賢いからな。」と。

本当に嫌な気分になります。
「あんたは損したくないやろうから、お兄ちゃんの手続きしてあげてや」
という話もよく言われます。(手続したって、私は得もせんわ!)
「私(母)になんかあったら、緊急連絡先はあんたの携帯やからな!
あんたから皆に連絡するんやで!」と。
…同居してる兄がいるのに、最初に私に連絡来るの??
「私(母)が死んだから、毎日電話しなあかんで(兄の生存確認)!」と。

もう耳タコです…ストレスでしかないです…そして兄との関係も悪くなります…。
何もくれないのに、なんでもしてくれ!と言われてるようにしか聞こえないんですが、
そしてそれは私がするのが当たり前のようですΣ(゚д゚lll)ガーン

母の理想の娘になれなくて、申し訳ないんやけど、
私はもう辛いです。実家に行くと頭がおかしくなりそうやわ…