タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

眠い…(=_=)

今日は、連休の合間の平日…
今年は忘れない内に、自立支援医療の更新に行こう!と
市役所まで行ってきました

9時ちょうどに行ったのに、既に人が6人ほど…
連休中だから、空いてると思ってたのに(^^;)
でもまぁ、平日働いてる人達は、今日みたいな日だと
市役所に来やすいかー(ウチの旦那は普通に仕事あるけどな)
(わざわざ有給取って、市役所行かなあかんのも嫌やしな)
マイナンバーカードの事で、来ている人が多いみたいでした

更新の申請書を書いていて…
『18歳未満は、保護者の氏名住所連絡先を書く』という欄があって、
よく考えたら、ウチの子どもは18歳だから、
この欄は書かなくてエエってことよな(去年までは記入してた)

で…申請者の氏名は…去年までは親の名前を書いてたけど…
ここも今年からは本人の名前なのかな?(^^;)
思いっきり、母親の私が申請しに行ってるんやけどな(苦笑)
というか、もう本人が申請しに来ないとあかんということなのか?(^^;)
成人が18歳になって、なんか色々面倒くさいです┐(´∀`)┌ヤレヤレ

そもそも18歳で働いてる子達は、別にいいと思うけれど、
親の金で生活してるくせに、子どもに申請させるというのが…うーん??
なんかあっても、こいつ(子ども)自分でなんも出来ひんぞ(^^;)
…などと思ってしまうんですが、決まりは決まりなんですかね(^^;)

その内、18歳から国民年金払うようになるのかなぁ?
というか、ウチの子、院まで行くことになったら、
子どもの国民年金を親が4年も払うことになるんやんな(^^;)
なんか、おかしないか?いや、私も払ってもらってた(2年)から、
これが普通なのか??