タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

行ってもなんもエエことないよ

先日…母に「片付けを手伝って欲しい」と言われたので、
実家に行きました
朝から雨だったので、兄に送迎を頼みました
(普段は歩いて行ってるし、一人の時は自転車です)

着いた途端に母から、
「実家に来るのに、兄を足に使うなんて!」と怒られました(^^;)
(…私…あんたに言われて雨の中わざわざ来たんやけど┐(´∀`)┌ヤレヤレ

そして今日…
「連休中に1回くらいは来ないとあかん!
(GWに子どもが顔を見せに来るのは当然のことである)」と言われたので、
実家に行ってきました
…外は…朝から雨です…
傘をさして、歩いて行ってきました(T_T)

やっぱり今日も片付けを手伝って欲しいようで、
全然量の減らない片付けの手伝いをしていきます(^^;)
今日も、今日とて、全然捨てません(片づける気があるか?)

大量に出てきた私の小学生時代のリュックサックや水泳道具
私の物だし、何もいらないので、もう全部捨てます
でも…ゴミ袋に入れたら母が…
「一度にたくさんのゴミを捨てると、近所の人に何か言われるから、
そのゴミはあんたが持って帰ってマンションで捨てて」とΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
誰が?捨てたごみの袋の数を数えてると??
二袋ごみを出したとして、誰か何か言うのか?┐(´∀`)┌ヤレヤレ

文句を言いたいのをグッと我慢して、パンパンの45リットルのゴミ袋を
マンションまで持って帰って来ました
しかも、たまたまエレベーターの保守点検の日だったので、
5階までそのゴミ袋を担いで登りましたよ…(T_T)
高級タワマンとかじゃないので、ゴミの日まで自室で保管ですよ(T_T)
片付けを手伝うとは言ったけど、
ゴミまで持ち帰るとは言ってないんだけど(マジで勘弁してくれ)

大量に出てきた、私の公文の盾も持ち帰って、自宅で処分します…
賞状は破ったんですけどね…
盾を見つけた母が
「こういのはどうやって捨てたらいいか分からへん」と
チラチラ私の方を見ながら言うんですよ
それって、つまり私に持って帰れ!って事ですよね(^^;)
…言いたいことはあるけど、この盾も持って帰って来ましたよ(即処分するわ)

片づけをしながら、母に言われました
「あんたは口が上手くて、上手に他人を動かして、
自分はなにもせずに、思い通りに物事を運ぶのが上手いよな!」と
(そして「私(母)は、遠慮して何も言えないから大変なのよ」と)

もうね、開いた口がふさがりませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
今、他人(私)を上手に動かして、思い通りに物事を運ばせているのは誰なのか!?
マジで言ってやりたくなりましたよ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ちなみに外では「娘は口調が強くて、私(母)は怒られてばかりです(T_T)」
…と言う感じで話しているようで、
「お母さんに優しくしてあげてね」とか言われる始末Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

こんなに母の言う事聞いてるのに、私一人悪者なんか!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

別に片付けの手伝いで、お金もらってるわけでもないし、
昼飯は食べさせてもらってるけど、今日だって作るのも洗うのも私がしたよ?
兄なんか皿一枚、流しに運ばないで、スマホいじってるのによ

こんなにあれこれしてるのに、母にしてみたら「自分(母)は大変、あんた(私)は楽」
あるいは、『私は家族で唯一守銭奴で、ずる賢い人間だ』という考えが
も脳裏に根付いてるんでしょうね(^^;)

まぁ、お金にキッチリしてる方だと思うけど(旦那がお金に無関心過ぎるので)
「お前はケチだケチだ」といつも母に言われるのは、気分良くはないですね(^^;)
母は、世間体ばっかり気にして、外にばっかり金をばらまく人だったので、
そういう事をしない私に不満なのかもしれないけど…
でもまぁ、金の使い方は各家庭の好きにさせてくれよって感じです┐(´∀`)┌ヤレヤレ

80過ぎてもうヨボヨボになってきた母なので、
働いていなくてお金もない私は出来るだけ言う事を聞いて、
動いてあげたいとは思うんだけど…難しい過ぎて…(T_T)
そして本人(私)を目の前にして、堂々と悪口を言われるのがもう…辛い(T_T)
(基本的には、私には何を言ってもイイと思ってるみたいなので┐(´∀`)┌ヤレヤレ

あぁ、疲れる(^^;)