タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

腰が痛いー(T_T)

子どもが学校からアレコレと大学進学のための資料を
持って帰ってきました

提出期限厳守のものが多いので、
しっかりとチェックをしておかないとね
…と一枚一枚確認…
子どもが自分で書くものやら、親が書くものやら
…色々あるな(^^;)

そして、『振替申込書』なるものが…
うん?
大学入試のための受験料35100円を払え!と
それが支払われなかったら、推薦しませんよ!と
…だいたいこんな感じの内容でした(^^;)

そうか…
内部進学で、入学試験とか受けに行かなくても、
受験料ってとられるんやな!
まぁ、当たり前と言えば、当たり前か?(^^;)
しかし内部進学者が8割~9割(多分)の高校だから、
ここから確実に受験料を取れるのは、中々美味しいよな┐(´∀`)┌ヤレヤレ

それにしても、私が大学受験する時は、一校3万やったけど、
今は35000円もするんですねぇΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
受けられる大学全部受けたい!とか言って、10校くらい志願したら、
受験料だけで35万っΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 怖っ!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
田舎に住んでたら、そこから交通費とかホテル代もいるんだもんね(^^;)
子どもが贅沢品というのがよく分かります。
ウチは一人で精いっぱい(金銭的にも精神的にも)

ちなみに、入学後に大学に支払う、一時金(初年度)の金額も乗ってました
……子どもは理工学部志望なんだけど…高い…(T_T)
文系だったら、50万くらい安いのに…
理系でも、数理とかならちょっと安いのに…
医学薬学よりはマシだけど、高いなぁ(呆然)

当初、私立理系は年間150万×4=600万くらい!?
…とか思ってたんだけど…
実際は、年間165万×6(院が当たり前らしい)=990万!?
これ、授業料だけやからね(^^;)
自分の想定していたより、かなり高かったですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
これ、子ども3人とか居るお家はどうなってるんでしょうかね?
奥さんもバリキャリでガンガン稼いでお金があるのかなー?
マジで尊敬します(生産性のない自分が申し訳ないですわ↓↓↓)