タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

どんどん我儘になってくな…

今日も朝から実家の整理のお手伝い…(呼び出しがありました)
二週間前に押し入れをガッツリ片付けたのに、また?って感じです(^^;)

本日は、1階四畳半(という名の魔窟)の整理
でっかい本棚があるんだけど…
まぁ、色んなものが出てくる出てくるΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
片づけても片づけても終わらない(^^;)

酷いと思ったのは、母の同窓会の写真!(大量!)
思い返せば、母はだいたい毎年同窓会に行ってたと思います
で、その同窓会が終わったら毎回毎回ご丁寧に
主催者さんから、手紙&写真と場合によっては、クラスの名簿も一緒に
送ってきてくれていたようで…
その写真入りの手紙が、10通も20通も…なんぼでも出てきますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なんなんでしょう?手紙見て、即引き出しにポイ!って感じで
毎年毎年放置していてたんでしょうかね?
封筒から中身を出して、写真を確認してもらって、捨てる分は破って、
住所が書いてる名簿はシュレッターにかけて…
…という作業をひたすら繰り返します(^^;)

いや、手紙類はさ、見た時に、必要か不必要が分けて、要らない分は即捨て!
…が基本でしょ?じゃないと、どんどん溜まるし、
捨てる時にまた確認なんて、二度手間になるんだし(# ゚Д゚)
しかもどんだけ写真溜めてるの?(^^;)

後、大量の辞典類(^^;)
私の漢和辞典、国語辞典、英和辞典、ドイツ語辞典。、古語辞典
兄も使っていた辞典類も残っています(^^;)
後は、昔の家庭の医学とか、薬辞典とかそういう感じのでかい本類
「もう使わないのは、捨ててしまおう!」
と声掛けするものの、捨ててイイと言われたのは半分くらい(^^;)

いやお前、今後人生で古語辞典使うかぁ?(母は『光る君へ』を見てるわけでもなし)
英和辞典もやけど、ドイツ語辞典が必要か??
そもそも本棚の端っこ一番上段にあって(つまり手が届くところにない)
もう10年(20年?)以上放置状態だった辞書たちですよ?
全部捨てても困らへんわ!┐(´∀`)┌ヤレヤレ …と思うのですが…
スマホがあったら、辞書類なくてもなんとかなるしねぇ(^^;)
半分捨てられたので、良かったと思うべきか?

普段稼働していない棚の上段から、荷物を下して整理をしてたからか、
頭から埃を被って(黒いスカートが白っぽくなる(T_T)、
マンションに帰ってから、目が痒くて痒くて…(T_T)
右目が結膜炎みたいに真っ赤になってしまいました(最悪)

「もっとマメに掃除しに来てくれな!」と言われましたが、
あんまり行きたくないよぉ(^^;) 埃吸いたくないよぉ(T_T)