タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

映画以外どこにも行かずにゴメンね(^^;)

ようやく…
スラムダンクの映画を見てきました(遅!)

公開されたときは、子どもの期末テスト期間だって…
春休みは、タイミングを逃して見に行けず…
新年度が始まったら!と思ってたら、夜の放映しておらず…
こりゃもう見るのは無理だな(^^;
…と諦めていたんですが…

GW中は10時半から放映してるやんー!(^▽^)/
やったぁ♪
…というわけで、見行くことに
子どもも「行きたい!」(なんでや?)というので、一緒に

流石に公開開始から数か月が経つので混んではいないやろうけど、
前日にキチンと予約をしておきます。
ふむふむ…スクリーンは小さいところなのねー。さすがにそうなるか。
てか、予想以上に予約埋まってない?
すでに20席くらいは、予約済でした。なので若干前寄りの席に(^^;)

当日、実際に見に来ていた人は、50人以上はいました(驚)
多分、二回目とか三回目の視聴の人もいるんだろうなぁ…流石スラダン!
一番気になったのは、隣の席の子連れの夫婦
娘ちゃん二人、どう見ても未就学児です(^^;)
子どもが見たい映画やないやろ?子ども見ても分かんやろ?
思わず、心の中で突っ込んでしまいましたわ(^^;)

映画の方は…
そうですね…
映像が綺麗でした。
内容はコミックの山王戦のところ。
自分が、客席で試合を見ているような気分になりました(?)
試合最中に、ブツブツ切れて、リョータの回想シーンが入るのを
批判しているレビューもありましたが、個人的には気になりませんでした。
ただ…ただ…どうしてもどうしても最後までしっくりせず頭を抱えたのが、
花道の声ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

別に特別スラダンのアニメに夢中になっていたわけでもなく(毎週見てたけど)
草尾さんの声が好きなわけでもなく
しかも数十年前にアニメを見てから、再放送とかを見ていたわけでもない
…のに…
花道の声が聞こえるたびに、
え?これ誰がしゃべってるの?あっ!花道か(^^;)
…というやりとりを脳内で何度もして、苦笑い(^^;)
最後の方に、倒れた状態の花道が
(彩子さん、これで最後ってことっすか?)とか心でつぶやいてるシーンですら、
え?これ、誰の声?あ!花道か(^^;)
…というやり取りを脳内でしてしまって、なんかちょっと微妙な気分に(^^;)

正直、そんなに声優さんに、こだわりはない方なんですけどね。
個人的には最推しが緑川さんなんだけど、別に流川の声が緑川さんでなくても
全く気にならなかったんですけど…
花道だけが、ラストまでどうしてもしっくりこなかったです(残念やわ)


ちなみに、子どもですが…
事前に映画を見ていた兄に「初心者でも分かるか」と確認したところ、
「大丈夫、分かる!」と即答したので、大丈夫かな?と思ってたんですが…
あんまりよく分からなかったようです(^^;)
試合の内容は分かって、まぁ面白かったそうですが(^^;)

…そうだよね。そうだよねぇ。
原作の最初の方からのネタが繋がっていっての山王戦だもんね。
事前に湘北メンバーの顔と名前と関係性の説明はしておいたけど、
たくさんの試合経験の上に人間関係が積み重なっての、山王戦だもんね。
分かんないことだらけだよね(^^;)

というか、「最初に出てきた草太と高校生のリョータが同一人物だと思った!」
と言われて、そこから!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンって感じでした(^^;)
「船に乗っていった草太が、次にバスケしてて、????ってなったわ」と(^^;)
兄弟やから顔にてるやろうけど、そんなに理解出来ないんか?(^^;)

後、花道が「くらえ!必殺技…!」とか言いかけて、
結局アウトを取られて何も出来なかったシーンを見て…
「で、必殺技って一体なにやったんやろう?」と不思議やったと(^^;)
そうやんなぁ。
後で、ちゃんとジャンプシュート決めてたけど、分からないよね。
ダンクとレイアップシュートしかできないバスケ素人の花道が、
安西先生との合宿で1万本のシュートの練習をして、会得した合宿シュート。
そんなの原作見てないと、それが必殺技だと分からないよねぇ(^^;)
(子どもには説明しておきました)

それと、リョータが部活に復帰した時に
その横で頭を下げて一緒に復帰したミッチーを見て…
「あのお辞儀してた人が、だれか分からなかった」と(^^;)
そうやな。分からへんよな。
そもそも子どもには…
中坊のリョータに声をかけた爽やかイケメン(映画オリジナルですよね?)と
高校生になったリョータに絡んで喧嘩をふっかけたロン毛の不良と
お辞儀してた人と、
試合中にヘロヘロになってるのにガンガン3Pを決める選手が、
全部同じ人物(ミッチー)であるという認識が全くなかったそうです(^^;)
確かに、原作見てないと、分かりずらいかもなぁ(^^;)

結論として…
映画スラダンは、すごい映画でした(^▽^)/
が、原作を読んでから見た方が絶対にイイと思う
原作を知らなくても、バスケが大好きなら楽しめるかな
…という感じでしょうか?
CGで動く試合映像もすごい綺麗だと思ったけれど、
映画のオープニングの手書きのキャラが動き出すシーンの方が
ぞくぞくワクワク感じた私は、旧人類なんでしょうかね(^^;)