タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

自由とは責任を伴うもの

昨日の話…

GWの中日
学校は普通にありました
電車も、学生さんたちがいっぱいで、
特に空いていたわけでもなかったようです(^^;)

子どもの学校は遠足でした
去年は、確かビアンカに乗船しましたね
今年はというと…

『班行動で、身近な京都の魅力を再確認しよう!』
…という感じのテーマで、京都探索です

いや、先生さんよぉ…
GWに京都探索?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
乗り物1日乗車券を買っても(強制です)、
電車もバスも混み混みなんじゃないの?(^^;)
お昼ご飯なんて、どこに行っても満席やない??
清水寺金閣寺も、外人で混み混みでは??
…なんて思うのですが┐(´∀`)┌ヤレヤレ

一応、チェックポイントがあり、そこで班の集合写真を撮り
→担任に提出→ゴールを目指して探索という形のようですが
どこに行くかは、自由
昼飯をどうするかも、自由
歩いても、電車でもバスでも、OK
持っていくものも、班で決める
所持金も、班で決める
注意事項は
『〇〇高校らしい振る舞いを忘れないように』
…だけです(^^;)

事前に子供に、弁当の有無を確認すると、「いらない」と。
「なんか、食べ歩きするらしい」と言ってましたが…
はて?食べ歩きは、はたして『〇〇高校生らしい振る舞い』なのか??

とりあえず、ウェットティッシュだけ持たせました(^^;)

そして帰ってきた子どものリュックから出てきたレシートを見ると…
!!!!
いや(笑)マジ?(^^;
子どもの班は、京都四条のラウンドワンで過ごしたようです(笑)
ボーリングしたり、ゲームしたりして班メンバーで遊んだらしい(^^;)
え?そんなんありなんかぁ(^^;) やっぱりすごい学校やわ…
ちなみに、京都水族館に行った班もあったそうで…

そうか、京都というと、寺巡りしか思いつかなかったけど、
ホンマになんでもありなんやなぁ
子どもの班は、ラウンドワン以外では嵐山に行って、
みたらし団子を食べたそうです
あのでっかい京みたらしです(私も食べたい)
渡したウェットティッシュも役立ったようで( ̄ー ̄)

中々ビックリ遠足でしたが、楽しめたようで良かったです
真面目な子の多い班と、遊び人が多い班では、
かなり行動範囲が違う一日だったでしょうねぇ(^^;)
ホンマ、面白い学校だと思います
旦那に話したら、自分の学校では絶対に考えられないと驚いてたし(^^;)