タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

持ってきてくれたらエエのに

子どもと一緒に期末テストの勉強
教科は化学

phの事を、「ペーハー」と言うと、
子どもに「ピーエイチやないの?」と驚かれました(^^;
「え?先生、ペーハーって言ってない?」と聞くと、
「ピーエイチ」と読んでると…(^^;

…調べてみると、今時はもう「ペーハー」って言わないそうです。
教科書にも「ピーエイチ」と表記されているそうです。
「ペーハー」は、昭和な言い方らしいですっΣ(゚д゚lll)ガーン
中々、衝撃でした(^^;

それにしても、私も化学取ってたんだけど、全然覚えてなくてキツイです(T_T)
大学では、必須の単位だったのにもかかわらず、落としてしまった過去が…(^^;
二回生の時に、一回生と一緒に再履修した苦い思い出があります…
マジで化学分からん(^^; モル濃度とか、もうしたくない(^^;
でも子どもは、理系志望なので、来年の選択も化学必須です。
…もう私は、付いて行けないよ…(T_T)
子どもに「お母さん、もう教えられないよ」と言うと、
「教えなくていいから、横で応援してくれ」とお願いされました。

いやぁ…そろそろ一人で勉強してよ(T_T)