タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

埃はどこから来るのだろう?

ここ数年、二か月に一回、お風呂の防カビ燻煙材を使っています。

…これで…カビが生えにくくなった…はず?

今朝も、気づいたら前回してから2か月半くらい経ったので、
防カビ燻煙材を使おうと思って、そう言えば天井のカビどうよ?
…と確認してみたら…

換気扇にメチャクチャびっしり埃が溜まってましたΣ(゚д゚lll)ガーン
ヤバっ!!!Σ(゚д゚lll)ガーン
ウチの風呂の換気扇、カバーがガバって外れたら掃除もしやすいのに、
不器用な私は自力で外すのが無理なので、掃除がかなり困難です(^^;
…というのを言い訳に、放置しすぎたようで…(^^;

恐る恐るフィルターを外してみました。
(全体の掃除が出来なくても、フィルターの掃除はマメにすべきだったな)
それはそれはもう…鬼のような埃がビッチリとついていました。

普通だったら、フィルターの埃を掃除機でササっと吸ってから、
洗えばOK!…な感じなのに、掃除機で埃が吸えません(T_T)
もう量が多すぎて、ベッタリ引っ付きすぎて、掃除機で対応できないー(つд⊂)エーン
コロコロ使ってみたり、叩いてみたり、掃除機を強にしてみたり、四苦八苦(^^;

6割くらい埃が取れたところで、もう疲れたのでカビキラーです(^^;
ブラシでこすりながら洗い流せば、何とかピカピカになりました(しんどい)

でも問題は、換気扇の中ですΣ(゚д゚lll)ガーン
この埃まみれのフィルターが入ってた換気扇なので、
当然中も色々埃がいっぱいΣ(゚д゚lll)ガーン
とりあえず羽の部分は取り外れたので、洗って綺麗にして、
中も手で届くところは、埃を取って掃除をしました…(^^;

もう暑くて汗だくになるし、ずっと上向いて作業して辛いし(T_T)
疲れたー