タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

昨日の水筒の件。
子どもは水筒を忘れた事も忘れてたようです(^_^;
困ってなかったようで良かった(笑)
そして今日…
雨の中、靴の中までずぶ濡れになって帰って来た子どもを着替えさえ、
おやつを食べさせてると、電話が鳴りました。
子どもに「学校からちゃうの??」と聞くと、
「今日は何もしてないから、違う!」と言います。
で、受話器を取ると…「●●小学校の××です(^-^)」と担任の先生の声。
内心子どもに(何が違うねん。学校からやんか(ーー;)と突っ込みながらも、
「いつもお世話になっておりますm(_ _)m」と平静を装って応対(笑)
先生の話では…
今日、昼休みにお友達と遊んでいて、ふざけて押し合って、
ウチの子どもが床で頭を打ったそうです。
その時に保健室の先生が出張だったので担任が処置をしたそうなんだけど、
その後どうですか?という事でした。
とりあえず、お叱りの電話でなくて一安心しました(^_^;
頭の方は子どもに聞いてみると、「もう、なんともない!」そうです。
それは良かったです。
ついでに先生が、先日したカタカナの書き取りのプリントで、
お直しのなかったのがクラスで二人だけだって、
その一人がウチの子どもだったと教えてもらいました。
……普段メッチャ字が汚いのに、書こうと思うと綺麗に書けるのね┐(-。-;)┌
だったら普段から丁寧に書けよ!という気持ちは置いておいて、
電話終了後に子どもをベタ誉めしておきました。
これでいい気になって、字を綺麗に書こうと思ってくれないかなぁ(^_^;…甘いか?
最近は比較的学校でも落ち着いてるそうだし、
家で学校の話を聞いても「まぁまぁ楽しい」と言ってるので、問題なしって感じでOKかな?
このまま何も問題を起こさずに二学期が終了しますように。本気で祈っています(^_^;