タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

…昨日ですが…
子どもと一緒に科学館&プラネタリウムに行って来ました。
科学館の方を子どもがエライ気に入っていて、
もう何度も行ています。(私的には30分も居たら帰りたくなるんだけど)
夏休みに来た時には、プラネタリウムは連日満員御礼で行けなかったんだけど、
今日はタイミングよく待ち時間もなく見れそうだったので、行きました。
実は場所が変わってから初めて見るプラネタリウムです。
30年ぶりくらいかなぁ?ワクワク(*^-^*)
子どもの時は料金100円だったけど、今は値段も上がっちゃって…(T-T)
広さも…昔より若干狭いかな?
でも映像は綺麗過ぎて3Dのように見え、少々酔いそうに…。
(最初に地元の四季の移り変わりとかいう、星の関係ないけど綺麗な映像がいっぱい流れてました)
そして話題の日食の話も聞いてお勉強。
ついで金星のお話。6月には、金星が太陽の前を横切る日面通過があるそうで、
日食グラスがまた使えるのかな!?(肉眼で見えるのかなぁ??)
星座の話は、かんむり座。
なんと近くの造形大学の学生の作品らしいですよ。
しかも作画も声も全部1人で(手作り感満載で、笑えてきました。)
これは月別にかなり作品の出来に差が出来てそうでした(笑)
楽しかったですが、アナウンスの人がイマイチ話し方が下手で、
更に画像を出す人とは別だったようで、上手に画像が出ない事がしばしば…。
出ないと、アナウンスの人が小さい声で「じゃぁ、ここを一旦終了して…こっちを」とか
指示をされてるようなんだけど、その声も丸聞こえ(^_^;
そして「え〜っと…出ませんねぇ(笑)」と…(^_^; 進行はグダグダでした┐(-。-;)┌
子どもの方は、プラネタリウムには大して興味もないようで、
見終わったら走って科学館の方へ行って、遊びまくっていました(^_^;
終日した休日で良かったね(笑)