タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

今日は幼稚園の夏祭り。
久々の幼稚園で、先生に声をかけられても逃げる子ども(^_^;
何故隠れる!?恥ずかしいんかぁ??(^_^;
お祭りなので法被を着てお神輿を担ぐんですが…
見ていると、お神輿の担ぐ位置…どこを持っていいのか分からずに
お神輿の周りをウロウロしてるわ…(ーー;
(他の子は、自分の持ち位置をキープして座ってるのに)
ようやく落ち着いた場所は、真ん中後ろよりの場所。
そのまま町へ繰り出して、途中で休憩→持ち位置の前後入れ替え。
ふむふむ。先生も、同じ子が前ばっかり持たないように
工夫されてるんですね。イイ事です。
でもここでも要領の悪いウチの子ども。
前を持ってた子は後ろへ、後ろを持ってた子は
すぐに前へ移動するわけだけど、ウチの子どもは…。
そう。持っていたのは真ん中後ろより。
子ども的には「ボクは後ろを持ってたんだから、今度は前を持ちたい!」
でも一番後ろを持ってた子が、当然「今度は私が前よ!」となるわけで、
うん…突き飛ばされてるわ…(^_^; あぁ…見てて切ない_| ̄|◯
結局また持つ場所が定まらずに、お神輿の周りをウロウロと…(ーー;
最終的には先生の指示で、真ん中前よりの位置を持って帰路に付きました。
あぁ…見てて切ないわ_| ̄|◯
お神輿の後は、体育館でのお楽しみ。
色々な遊びがあったり、動物(兎だけど)と触れ合ったり、景品をもらえたり。
とにかく子どもの数が多くて、人口密度も高くて、蒸し風呂状態でしたが、
ここでもウチの子ども…う〜ん…やっぱり要領悪いわ┐(-。-;)┌
まず列がかなりの長さになるんだけど、まぁ抜かされる、抜かされる。
自分だってずっと並んでるのに、なんで抜かされないようにしてないのか(^_^;
抜かされて、どんどん後ろになったら、私の顔見て文句言うし。
だったら、キチンとならんでろ〜!って感じなんですが(^_^;
自分で「抜かしたらあかん」とか「次はボクの番やった」とはは言えないんですよね。
まぁ、抜かす子も抜かす子ですが、結構多いですね。
何も言わずに、さりげな〜く割り込んで来る子(^_^;


お楽しみの後は、皆で輪になってドラエモン音頭を踊りました。
これは3年目にして始めてキッチリ踊ってましたよ!
今までろくに踊れてなかったので、感動(笑)
慣れた頃に終了なのが寂しいですね(苦笑)