タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

今日は科学館&プラネタリウムへ。
以前幼稚園で行って、とても気に入った場所。
ずっと行きたがっていました。
最近では、近所のプールに行くときなんかは、
黒川君と二人でおでかけする事が多かったんだけど、
朝子供が、「お母さんも、行きたかったら来ていいよ。」と何度も言います。
…多分、子供の中でとても楽しい場所なので、
私も連れて行ってやろう!という気分なのでしょう(笑)
子供に「お母さんも行ってみたいけど、
二人やったら自転車で行けるけど、三人やと電車やで。歩ける?」と聞くと、
「じゃぁ、二人で行く〜。」って…(^_^;おいおい。
でも駅まで歩くのは嫌だけど、私も連れては行きたいようで、
「○○(子供の名前)とお父さんは、自転車で行くから、
お母さんは電車で来て。」って言うしさ。そんなん嫌や〜(^_^; 
子供の中で色々葛藤はあったようだけど、
結局皆で仲良く行く事になりましたが…(笑)




さて三人で行くと決まったのですが、プラネタリウムの投影時間が午後からなので
お出かけするのは当然昼食後。でも早く行きたくてたまらない子供。
「もう行きたい!」→「お昼ご飯食べてからやで…(^_^;」
→「早くお昼ご飯が食べたいなぁ♪」→「今、朝御飯食べたばっかりやん(^_^;」
→「食べられるからお昼ご飯食べよう!」→「時計見ぃな。まだ8時半や。」
…というようなやり取りをし、納得したのか今度は子供は科学館の玩具(遊具?)の
話を延々と説明してくれました。「お母さんにもやり方教えてあげるから!」って。
とても行きたいのが良く分かりましたよ。もっと早く連れて行ってやれば良かった…(^_^;


昼食を食べて、プラネタリウムへ。
まずは科学館の方で遊ぶので行くと……券売機…お金取るのね。
昔はタダで遊び放題だったのになぁ。職員さんもいっぱいいるわ。
というか、人多過ぎ!!冷房入ってるのに暑いよ(ーー;
そして次の瞬間、嫌な予感がして二人を残してプラネタリウムの入り口へ走っていった私。
横の券売機………『本日完売です!!』の文字が…(||||▽ ̄)
うそ〜(ーー; 満員のプラネタリウムなんて見た事ないよ_| ̄|◯
トボトボと帰って来て、職員さんに話してみたら、
「だいたい14時からの投影分は午前中には売り切れますね。
15時半からのは普段は余るのですが、今日はお盆なので…。
明日朝の9時から券売機が動いてるので、また来て下さい。」ってさ┐(-。-;)┌
子供にそれを告げると、無言でパニック状態です。
そりゃそうだよね。朝からずっとずっと楽しみにしてたんだもんね。
やっと来れたのに、いきなり今日は見れないなんてショックだよね。
お母さんのリサーチ不足でした。すまん、許せ…m(_ _)m
泣きそうな顔で私をポコポコ叩き、「満員でも入るの!」と叫び、
「とりあえず科学館で遊ぼう」と言っても、入ろうとせず…。
30分ほど入り口付近でなだめて、明日必ず行くという事で納得。
科学館に入りました。中で遊びだしたら15分ほどで機嫌が回復。
黒川君と二人でホっと胸をなでおろしました。
かなり人が多かったので、好き勝手には触れなかったけど、
順次子供が手を引っ張って、アレコレ教えてくれて一緒に遊びましたよ。



遊んで、遊んで、遊ぶ倒して、気が付けば、
…閉館時間…(ーー; 足痛いよ_| ̄|◯
明日は朝9時にプラネタリウムの券を買って来ます(黒川君が)
施設が新しくなってから初めて行ったけど、
こんなに栄えてるとは本当にビックリです。
昔は科学館なんて誰も居なくて、遊び放題だったけどなぁ(^_^;