タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

というわけで、昨日は運動会。
園バスは運休。黒川君は一足先に行って場所取り。
私は子供と二人で徒歩で幼稚園まで…。
延々と続く坂道の2/3ほど着た時に、子供が突然「おウチ帰る!」と…。
何故?急に?今まで普通に歩いてたやん(ーー;
なだめても、抱っこしても、おだてても、抱きしめても、動かず。
というか、来た道帰って行くしさ…しんどいから戻って来い〜(;>_<;)
私、500ミリのペットボトルが4本入った鞄をかかえて、
15キロの子供を担いで園まで必死で連れて行きましたよ。
園に入ってからも泣いて叫んで動かず大変…。
普段なら泣いてても先生にお願いするんだけど、今日は先生も忙しそう。
教室に行っても、子供がちらほらいるだけ。
皆帽子を被ってるので、子供にも被るようにうながすと
「お母さんも一緒に〜(T-T)もういや〜おウチ帰るの〜(;>_<;)」って。
エエ加減にしてくれ。何が不満なんや〜。
(「何が嫌なん?」と聞くと「おウチがイイの。」としか言わないし。)
運動会が始まる前から、親子で汗だくになってました。もう最悪(ーー;
ようやく戻ってこられた先生に預けて保護者席に。
入場行進の時の子供の顔はかなりブーたれてました(^_^;


かけっこ→ゴールで親が待ってて、親めがけて走っていくんだけど、
後ろを気にしながらゆっくり走って来る子(^_^;


ダンス→私的には4月当初、皆と一緒に体操も出来なかった子が、
一人だけリズムがずれてるけど、それなりに踊ってたし、
一人だけ迷子になって先生に連れ戻されてたけど、何とか頑張ってたので、
成長したなぁと思ってました。


お神輿担ぎ→前年少さん、後ろ年長さんでお神輿を運んでいくんだけど、
ウチの子供だけ後ろの年長さんが二人付いてました(^_^; 問題児だから?
お神輿を持ってもノロノロ歩いてる子供に「闘争心が全くない子だ。」と
私の母が呆れてました。ホント…「急ぐ」という概念はなさそうな子です。
そして到着したら、思い切りお神輿をドスンと落としてるし…(^_^;


親子競技→この辺りから子供が疲れてきて嫌になってきたのか、
皆が準備をして列になって並んでるのに、一人でイスに座って動きません(^_^;
先生が、「あっちに行きましょう。」声をかけてるのに無視して座り続けてるし。
最終的には引っ張って連れて行かれましたが…_| ̄|◯
親子競技は、プチ騎馬戦みたいな感じで、親が子供をおんぶして、
子供のお尻につけてる尻尾を取り合うという競技です。それを2回戦まで。
私は当然黒川君に出てもらうつもりだったんだけど、子供が何故か拒否。
私の手を繋いで外さない…なんでや?いつもお父さんにおんぶしてもらってるやん。
なんぼ言っても「おかあさんがイイ。」というので、しぶしぶ参加。
(これ以前幼稚園まで行って練習したんだけど、本当にしんどくて…)
周囲を見たら案の定お父さんばっかりやん(||||▽ ̄) 
子供をおんぶして走り回るののしんどい事、しんどい事。
私、なんでこんなに体力がないんだろう?というか、皆なんでそんなに元気?
これが一番の筋肉痛の原因だろうなぁ。あぁ…なさけない。


最終競技の皆でダンスの前に、PTAの役のお手伝いとして、
運動場や園庭の見回りに当たってました。
それが終わったら役員席に行って、札を渡して終了なわけなんだけど、
役員席に行っても誰もいずに、いつまで経っても交代出来ず…(ーー;
ダンスが始まってるのに、ボォーっと突っ立って待ってる私。
このダンス…子供と一緒に何度も練習したのになぁ(T-T)
15分以上待ってからようやく役員の人が来てお茶を1本もらって終わりました。
ダンスは黒川君と行ったけど、結局何も踊らずずっと抱っこだったそうです。
ガッカリ↓


最後に子供一人一人に金メダルを配って運動会は終了。
ウチの子もメダルがとても嬉しかったようです。そして「運動会楽しかった。」と。
じゃぁ、朝の「おウチ帰る!」は何だったの?って感じですが…(^_^;
来年は…来年はどうなってるのかなぁ??


見学に来てくれていた母親に「皆と同じ事が出来ないのはやっぱりおかしいから
早めに発達相談に連れて行った方がイイ。」と言われてしまいました。
子供は子供なりに成長してると思うんだけど、やっぱりどこかおかしいのかなぁ?