タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

フィギュアスケートが好きです。
でもド素人なんで、詳しい事は何も分かりません。
細かい事も何も分かりません。
ただ見るのが好きなだけです。
昨日のNHK杯も見てました。
素人目にも真央ちゃんだけぶっちぎりで上手だと思いました。
ジャンプが他の選手と全然違う〜!
フランス大会であの結果だったのに、2週間であれだけ修正出来るのは
やっぱり凄いと思いました。
ただ今年から採点がとっても厳しくなったんでしょうか?
安藤の3-3が全然認定されずに悲しい思いをしてたんだけど、
真央ちゃんのSPの3-3も認められず、昨日のFPの二回目の3Aも
回転不足と取られたらしいです。
しかも3回転の回転不足だと、2回転の基礎点から「回り過ぎ」という事で
更にマイナスされるとか…それは何か違うような気が…(素人の考え?)
でも難しい技の得点が極端に高くなってるから、
大技にはリスクが付き物!という考えたかなのかな?
それを思うと、今期体調が万全でない中野が、失敗する可能性の高い3Aを避けて
最初から2Aを飛ぶのは正しい選択なのかなぁ?
(極端に高得点は出ないけど、極端に点は下がらないという感じで)


昨日の試合を見てて、もう一つ凄いなぁ〜と思ったのは、鈴木のステップ。
正直ステップだけなら、真央ちゃんのステップよりも遥かに素敵に感じました。
見てて楽しい、ドキドキワクワクする、思わず手拍子したくなるステップでした。
鈴木をあんまり知らなかったのでビックリしちゃったくらいだし。
真央ちゃんのステップも確かに難しい事してるなぁ…と思うんだけど、
なんて言うか動きまくってるだけって感じがしました。(それでも凄い事なんだろうけど)
この違いが表現力ってヤツなのかな?やっぱりこればっかりは年季が必要?
中野は本調子じゃなかったけど、ほぼノーミスの演技をして
滅多に泣かない本人が涙ぐんで、こっちまで泣けてきました。
根性でもあそこまで出来ればもう立派な才能だと思いますよ。
何か日本人3人がすごい演技をしたんでただただ驚いたNHK杯でした。
…そして何とかファイナルに出られる事になった安藤が心配で心配で…(^_^;
こんなメンバーの中で大丈夫かな?大丈夫かな?とひたすらに心配です_| ̄|◯
結果はどうあれ、滑り終わった時に笑顔でいられるとイイんだけどなぁ。
去年みたいなのは見てるこっちも辛いし(T-T)
スポーツ選手に向いてる向いてないの性格ってあると思います。
正直安藤は向いてないかなぁ?と思うんだけど、それでも応援したくなります。
結局…好きって事はどうしようもないんだなぁ…。
ファイナルも日本人3人で表彰台!…ってのは無理かな(^_^;