タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

今日はマンション内での親子サークル活動の日。
マンション地下の多目的ホールで月1回、
小さい子供とお母さんを対象とした集まりがあるんです。
今日で3回目。(1回目は入院中で欠席してたので、ウチの子は二回目)
ホールに入って、みんなで円になって、お話を聞いてる時点で
「お友達バイバイするの〜。クツはくの〜。」と連呼する子供。
…え?もう帰るのですか(^_^;??
その内、「抱っこ、抱っこ!バイバイ!!」と声も激しくなり、
マジでどうしよう?状態…(T-T)
同じ年くらいの子は、きゃぁきゃぁ叫びながら、ホール内を走ってるのになぁ(^_^;
何とかなだめて、工作(今日はお面と魚釣り)をしていくうちに、落ち着いてきて、
作ったおもちゃで遊んでくれたので、一安心したけど…。
2〜4歳くらいの子供は元気過ぎて、子供は怖くて近づけないようなので、
1歳児のグループと一緒に居ました(笑)
(その2歳くらいの子供達とは公園で会ってるんだけどなぁ)
子供よ、君のお友達を作りに来てるはずが、お母さんの友達が増えていくよ(笑)
一段落ついたらまたすぐ「帰ろう、帰ろう」と言うので、結局早々に退場。
子供に楽しんでもらおうとして連れて行ってるのか、この反応だと考えてしまいます。
無理に連れて行かない方がいいのか、刺激を与えた方がいいのか?
そういう所に行くと、愚図るけど泣いたりしないので、
きっとストレス溜めてるだろうなぁと思うんだけど(^_^;