タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

15時過ぎに玄関のチャイムが直で押されました。
インターホンで「はい!」と返事をしたけど、応答なし(^_^;?
何かと思ってドアを開けたら、同じクラスの女の子(同じマンション)が
休んでる子どものプリントをわざわざ持って帰ってきてくれてました(T-T)
実は子どもの小学校は、お休みする時に学校に電話連絡を極力せずに、
『欠席届』を誰かに託けて担任に渡すような仕組みになってます。
これ…正直親としては面倒くさい(ーー;
電話だけで済むものを、朝の忙しい時に用紙に書いて、
持って行ってくれる子を探してお願いしに行かないといけないんだもん。
マンション内で同じ小学校に行ってる子は割りと多いけど、
家を行き来してるお友達は少ないし、誰に頼もうか悩みます(ーー;
ちなみに今回2年生の男の子にお願いしたら、「1年の教室に行くのは恥ずかしい」と拒否(T-T)
1年生より2年生にお願いした方が良いのかな?と思って頼んだのに、
同じクラスの子に頼んだ方が無難だという事が分かりました。(確かにそうだわ)
幸い、仲良くしてる同じクラスの女の子は、とてもしっかりしてる子なので
快く欠席届けを出すのを引き受けてくれて、お荷物まで持って帰ってきてくれました。
ありがたや〜m(_ _)m
ただフっと、逆にこの女の子が休んだ時に、ウチの子どもが欠席届けを出すか?
という不安が脳裏によぎりました(^_^;
それに荷物を届けるなんて…エレベーターも違うし、一人で部屋まで行けるんかな?
………む、無理な気がする_| ̄|◯
ちなみに今子どもに確認したら、「お母さんが先生に届けて。」と言われました(T-T)
ちょっとだけ、ちょっとだけでもイイんで、頑張って欲しいです…_| ̄|◯
今はただ、その女の子がお休みをしない事を祈るばかりです。