タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

子供の予防接種に行ってきました。今日はDTP…三種混合の1回目です。
BCGは集団接種だったんだけど、三種混合は委託医に各自で受けに行きます。
この三種混合は中々面倒で、生後3ヶ月〜1年の間に3週から8週の間をあけて3回打たないといけません。
4月に集団接種(日指定)でポリオがあるので、それまでに済ませたいと思うと…。
やっぱり1月に1回目、2月に2回目、3月に3回目を受けたいところ。
なので早速近所の小児科内科に問い合わせたんだけど、対応が悪くって…(ーー;
「え?まだ5ヶ月?9ヶ月くらいになってからでいいでしょ?」
「ウチで受診した事あるの?え?初診?初診で予防接種なんてどこの医者も嫌がるよ。」
「だいたいこんな流感の流行ってる時に来なくてもいいでしょ?そんな急がなくてもいいよ。」
みたいにつっけんどんに言われて(T-T)
確かに風邪の流行ってる時期に病院へ行くのは赤ちゃんには良くない事かもしれないけど、
予防接種って子供の体調が悪いと受けられなくなるし、一つずれると次のもまた打てなくなるし…。
腹が立ったので、少し遠いけどバス路線の途中にある総合病院へ電話して聞いてみると、
予約もなしでいつでも予防接種出来ますと言ってくれたので、結局そちらで受ける事にしました。
そこの病院は黒川君が入院してた事があって、その時は古いなぁというイメージしかなかったけど、良かったです!
何が良かったって、小児科が空いてる事(笑)じいちゃんばぁちゃんが多い病院なんで。
ドクターもおばちゃん先生だったけど、凄い優しくて感じの良い先生でした(^-^)
総合病院って待ち時間が長いかと思ったけど、それほどでもなくストレスもなく終了しました。
次はまた来月2回目です。