タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

改めて…ホンマなんも聞いてないんな…

子どもの入学式用のスーツを買いに行ってきました(^▽^)/

予算はないので、AOKIや青山の『フレッシャーズセット』
…みたいのを買います(^^;)
スーツ、ワイシャツ、ネクタイ、靴、靴下などセットで3万ほど!
更に、大学生協で『スーツ割引券』をもらったので、
そこから10%引き!(素晴らしい&ありがたい(T_T)

旦那と子どもで行ってもらう予定だったので、
事前にお金や割引き券や、広告渡してどのスーツを買うか
…などは、すべて旦那に渡して&話してあります

私が指定したのは、「黒のスーツ」でということのみです
(喪服買う余裕がないので。いざと言う時に使えるように黒です。
あ、もちろん普通の黒スーツと喪服が違うというのは知ってますよ)

買い物当日、旦那に
「前に3万渡してたけど、足りなかった時のために
もう1万渡しておくね。」と言うと…
「え?3万?なにそれ?何のお金???」
と、『ボクハ マッタク シリマセン』って顔するし( ゚Д゚)

いや、袋に入れて、渡したわ!!
自分でその袋に、用途と金額と書き込みしてたやん!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
なのに真顔で「え?記憶にないんだけど…」て返事されるし(T_T)

更に「大学生協の割引券も忘れずに使ってね!」と言うと…
「えっと、それは僕が持ってるのかな?」とかいうしΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
私の記憶では、100%旦那に渡したはずなんだけど、本人は預かった記憶なし!
しかも「あれ?あれぇ?やばいやばいなぁ」と呟きながら自室を探すも
見つからないみたいようで…
私も一応、大学の手続き資料類を全部出して確認しましたよ(^^;)
でも、うん、ここにはない。だって絶対渡したもん┐(´∀`)┌ヤレヤレ

30分くらい旦那自室を探して、お金も割引券も出てきましたが…
狭い部屋。収納する場所もそんなにないような場所で、物をなくす?
というか、旦那自身が「お金も割引き券も、預かった記憶が全くない」
と言ってるのがもう…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン ショックですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

多分、仕事が大変過ぎて、そうなると仕事以外の思考が完全ストップするのかなぁ?
会話は適当に肯定返事してややこしくないように済ませておいて、
内容とかよく理解出来てなくても、「はい分かりました」と言って過ごして…
会話が終われば、きれいさっぱり頭の中から大切な内容も消えてるんでしょうね(^^;)
というか、きっと会話の中で、「これはどうでもイイ事」と
「これは忘れてはいけない大切な事」という判断が出来ないんだと思います…

「全部スルーする」か「全部一言一句聞き逃さない」のどちらかというか…(^^;)
で、後者をずっとすると体力も精神力も削ってしまうので、
基本いつも「全スルー」してるんだろうなぁ(^^;)

私もそれを分かってるので、多分聞いてないなと思っていても、
どうでもイイ話に関しては、もうそれでもイイと諦めているし、
重要な話の場合は、「大切な話をします」と宣言してから、
後で「聞いてない」なんて言わさないようにしていますが…
お金の事とか、いちいち「大事大事」と言わなくても、
きっちり管理してくれると思うやん?(いや、3万預かってるだけやで?)
それを、知らないってさぁ……┐(´∀`)┌ヤレヤレ

あ、ちなみに家を出る直前に旦那が子供に
「何色のスーツを買おうか?♪」と尋ねていたので、
「色は黒一択やっ!」と思わず怒鳴ってしまいました(^^;)
私、そんな難しい事を頼んでるか?と泣きたくなってしまいました(T_T)

まぁ、そんな感じでゴタゴタしながら買い物へ
かなり時間がかかったようだけど、無事にスーツ購入♪
ネクタイは子どもが自分で選んだそうだけど、
無地のグレーのネクタイでした(^^;)
いや、黒のスーツにグレーのネクタイって、
法事か何かか?と思いましたが、そこは言うのを我慢(^^;)
お店の人にも「入学式用で」とお願いしていて、
何も言われなかったそうなので、多分大丈夫…でしょう…多分…

おまけ
余ったお金を旦那にまた預かってもらおうと思って渡したら、
「もうお金の管理は嫌だから、持っておいて」と言われました(^^;)
いや、残り6000円ほどなんだけど(^^;)
また何かの時に「あの6000円で子どもの物を買おう!」
とか言われた時に、どこに保管したか忘れたら怖いんでしょうね(^^;)
自分のお金なのにな…大切に使いたいとか、損しないように管理したいとか
思わないのかなぁ?というか、そもそもお金に全く興味がないんだよなぁ…
お金は大事なのに┐(´∀`)┌ヤレヤレ