タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

パソコン…高ぁ…(私のより高いしさ!

実家に帰って、荷物整理の手伝い
(今日も今日とて、何も片付かない)

ゴミの収集車がまだ来ていなかったようで
母に「これ、捨ててきて」と言われ、
大型ごみを持って、ゴミ捨て場へ…

道中、近所のおばちゃんに出会ったので挨拶…
ゴミを捨てて戻る途中で、おばちゃんに声かけられたので
少々立ち話をしました

「お母さん、最近見ないけど元気にしてはるの?」
と聞かれたので…
「かなりヨボヨボになってはるけど、元気ですよ。
でも体のあちこちが痛いようで、思うように動けないみたいで…」
という感じに返事

「元々、何でも自分でしはる人やったからなぁ」と言われ、
「そうなんです。動けなくなるのが怖いから、一生懸命体を動かして
しんどいけど頑張ってるみたいです」…という会話をして終了

自宅に戻ると玄関前で母が待っていて
「遅かったな!」と(見張ってるのか?(T_T)
正直に「〇〇のおばちゃんと話してた」と言うと
「要らん事、言ってないやろうな?」と┐(´∀`)┌ヤレヤレ

さすがに、「ヨボヨボになってる」と話したというのは
よろしくないかと思って、
「『お母さんどうしてはる?』と聞かれたから、
元気にしてますって話しておいたよ」と言ったら…

「他の人に『元気』だなんて言わんといてや!」
と怒られてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

…そんなアホなっ!?……Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

どうやら、「元気だ」と周囲に思われていると、
気遣ってもらいにくくなると考えていたり、
保健婦さんが来た時に、その近所の人に母の事を聞かれて
「とてもお元気ですよ」などと言われると、
(介護支援認定が下りずに)困ると思っているようで…
私のご近所への会話の返答は、間違っていたようですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

こ、こんなことで怒られるなんて…(T_T)
もうご近所と世間話も出来ないということか?

母には一応、「元気だけど、体のあちこちが痛くて、
動きにくくて大変そうです」って感じで話したと言い直したけど…
「余計な事、言わんといてや!」と怒られたので、
……もうご近所さんとはあんまり話さない方がイイという事でしょうかね(^^;)

会話って難しい…
というか、母の求めているものが、私には高度過ぎて分からない(^^;)
難しいよ(^^;)