タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

理屈でいうと罹らないはずだが?

先日の話…

最近、旦那は水筒にお茶を入れて持って行ってます。
(ペットボトルのお茶買う代わりの節約らしい)

お茶を用意して、水筒に入れて(氷たっぷりと指定されています)、
空になった水筒を洗い…という毎日の繰り返し。
私の手間が増えて、旦那の小遣いが増えるだけで、面倒だけど、
それが私の仕事だから構いません(子供も毎日水筒持っていくからね)

その日の朝、起きるとお茶が空っぽになってましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
残りが少ない時は、夜にお茶を沸かしておくのですが、
寝る前には十分残りはあったはず…誰かが夜中に思いの外飲んだんでしょう。
(ちなみに私は白湯しか飲みません。皆でお茶飲むと足りなくなるので…)
朝食分の旦那のコップにお茶を注ぐと、完全に空っぽです…

なので、起きてきた旦那に
「ごめん、今日お茶がないねん(だから水筒なしでお願い)」と伝えます。
…普通だったら、どんな返事を期待します?
例えば…
「うん、わかった」とか
「別にいいよ、大丈夫」とか
「了解。ペットボトルのお茶買うわ」とか
あるいは…
「じゃぁ、外でお茶買うお金をちょうだい」とか
…そんな感じの返事が来ると、思いません?(私の感覚おかしいかな?(^^;)

ウチの旦那の返事は…
「うん、ありがとう!」
…ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

…ありがとう?ありがとうってどういう意味?
水筒の用意ができないのに「ありがとう」??何故??
私の頭はクエスチョンマークでいっぱいです(^^;)

なので、再度旦那に伝えます
「お茶がないから、今から沸かすし、水筒無理なんやけど」と(^^;)
すると「うん、大丈夫。ありがとう!」と返事が…

もはやホラーでしかない。「用意出来ない」と言っているのに、
「用意してくれてありがとう」と連呼されるという意味不明な状況に…(T_T)
笑顔で「何がなんでも用意しろ!」と圧力かけられてる気分です(本人その気なし)
この人と会話していても拉致があかないと諦めて、
朝食の準備をしながら、大急ぎでコンロをあけてお茶を沸かして、
大急ぎでそれを冷まして、旦那の出勤時間ギリギリに水筒を渡しましたが…

今回のような場合は、「用意できない、ごめん」なんて言わないで、
何も言わずに水筒を渡さないのが正解なんだなと感じました。
私の話を何も聞いていないので、ろくにまともな会話が出来ません。
ほんま、アスペ恐ろしいわΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

確かに、私の話の大半はどうでもイイ内容の話しかしてないけど、
ほぼ何も聞かずに適当に返事しているという事が改めて分かった出来事でした。

そして今朝…
出勤する旦那に
「今日は入学式やね!(1年の担任になるから頑張ってね)」と声をかけると、
「うん、曇りですっきりしない空やね」と返事がきましたよ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
私、笑顔で「そうやね」と見送りましたが(苦笑)……会話にならんわ、アホ(^^;)

まぁ、朝は天気の話しかしないと思ってるんでしょうね(^^;)
ちゃんと聞こえてないのに、堂々と適当に返事をするのに、マジで驚きです

だからたまに重要な事柄について話をしても、
理解せずに返事をする(適当に相槌)→私は旦那の了承を得たと思う
→後に「あの時、話たでしょ?返事してくれたよ。」と言っても
真顔で「僕はそんな話は、聞いたことはありません!」と言われるわけですよΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
これ、ホンマに衝撃を受けますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
でも会話すべてを、録音しておくわけにもいかないですしねぇ(^^;)

プチストレスです(^^;)