タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

喉痛いのも治ったけれど…

前回のJR西の閉じ込め事件に遭った旦那。

今日は、カンテラ設置のための運転停止時間に、
見事に子どもが引っかかりました(^^;

16時過ぎに、ヤフーニュースで知って、
子どもにラインを送ったんだけど、既に遅し…。
しかも今日は、たまたま明日授業で発表があるとかで、
班のメンバーで残って作業をしていたんですよ(^^;

まぁ、16時半に学校を出たところで、
17時に京都駅に着くのはちょっと無理だったんだけど…。
ホント、タイミングが最悪だっというか…(T_T)

17時10分に京都駅に着いた子どもから、
『全線運転見合わせ中』という電光掲示板の写メが…。

この帰宅ラッシュの時間に、
マジで停めたんやJR!?って感じですよΣ(゚д゚lll)ガーン

子どもが、「東西線で帰ろか?」と悩んでいたけど、
もう京都駅まで来てるし、今から烏丸まで戻っても
多分そちらの駅もメッチャ混みの可能性大!
18時には運転再開する予定と言ってるので、
とりあえず自販機で暖かいものでも買って、待つように指示。
(でも結局、そういう事はしないんよな)

更に子どもから「JRは振替輸送しているって」とありましたが…
我が子よ…残念ながら琵琶湖線の上の我が家の最寄り駅には、
振替運送なぞ出来ないんだよ(^^;
琵琶湖線止まったら、滋賀県民は動けない(T_T)

まぁ、今回は流石に予定通り18時に運転再開したようで
(でも実際に動き始めたのは18時20分くらいからだったよう)
19時半頃に、無事に子どもは帰って来れましたがね(良かった)

でもホンっト、JR西はもうちょっと賢く動けないんでしょうかね?
カンテラ設置で1時間停めるなら、こんな帰宅ラッシュ時間ではなく、
もっと早めの時間に出来なかったのか?
17時から停めるなら、もっと早めの時間に知らせる事は出来なかったのか?
昼過ぎにでも知らせてくれたら、仕事も学校も早退したり早めに帰ったり出来たし、
こんな大混雑&大混乱にならなかっただろうに…┐(´∀`)┌ヤレヤレ

大人はね、その1時間で「ちょっと喫茶店に入ろう」とか
「ちょっと買い物に行こう」とか金もあるし臨機応変に動けるやろうけど、
発達に問題があるウチの子は、イレギュラーな事に弱いのよ(T_T)
もう冷え冷えの状態で帰って来たので、
先にお風呂に入らせましたよ。
風邪ひいたら、どうしてくれるねんって。
後、(よく分かんないんだけど)とにかく普通の人よりも疲れやすいようなので、
こんな状態で帰って来た今夜は、多分何も出来ません(^^;
(ゲームはするけどね、勉強は多分出来ない。時間もいつもより遅いし)

子どもと同じ時間にJRの駅で巻き込まれた皆様、お疲れ様でしたm(__)m

しっかし昔は雨や雪でJRが止まることってなかったと思うんやけどなぁ。
神戸の地震の後でも、京都まで電車動いてたし(もちろんゆっくり運転で)
駅員さんが悪い訳ではないんやろうけどね(^^;