タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

昼の12時に母親から電話。
「今から散歩がてらに、マンションに行くから!」と。
私、暇人ですしね。どうぞ来てください。
さっき図書館から帰って来て、昼飯食い終わったところで、
ホンマは録画してたドラマ見たかったんだけどね。


マンションに来るといつも母は、
「あんたのトコの玄関は暗いな〜!」と言います。
マンションですもんね。しかも角部屋でもないですし。
中部屋は、どこも暗いんじゃないでしょうかね(ーー;
暗い玄関が嫌なら、無理して来なくて良いですよ(と、心で呟く。)


そしてリビングに来るといつも
「こんなソファもない部屋に、先生通すなんて…」と言います。
いや、幼稚園から今まで6年間、ずっとこの部屋で家庭訪問してきましたよ。
「そんな家ないわぁ!」と、さも当然の様に言い切ります。
ウチのマンション、新しい方だし、そこそこ綺麗だと思うんだけど…。
そりゃ一軒家より狭いけれど、部屋はスッキリ片付いているし、
ダイニングテーブルに通す事になるけど、
良いテーブル買ったし、テーブルの上も何も置いてない状態だし、
家庭訪問するのに、困った事はないんだけど…。
「受験さすなら、非常識な家やと思われたらあかんやろ?」と。
………いやいやいや…ソファーがない家は、受験させたらあかんのか?
母の言い分は良く分かりません(ーー;


その後、1時間半くらい延々としゃべり続けます。
何度も聞いた事のある話です。親孝行だと思って、1時間は聞きますが、
1時間半を超すと……若干疲れます_| ̄|◯
話題は大抵母の友人の事。
「○さんが1日に何度も電話をしてくる!」
「1回電話に出たら、1時間くらい切らはらへんで困るわ。」
「夕方にも何度も電話が来たけど、無視したわ。こっちも忙しいねんし。」
…という感じの話です。
私は「○さんも誰かに話を聞いて欲しくてたまらないんやない?」
(お母さんみたいに、話を聞いてくれる相手もいないんやし)とか、
「くだらない同じような話を何度も何度も聞くのは、苦痛よね〜。分かるわ!」
(嫌味やったけど、通じなかったか…_| ̄|◯)とか言ってみました…(苦笑)


親が元気でいてくれるだけで、幸せだと思っていないと罰が当たりますよね。
お母さん、いつまでも元気でいてください。
1日1時間までなら、話し相手になりますので(笑)