タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

[今日のこと]

初めての中学の参観日でした。
参観の後は、学校生活での説明会があって、終了時間が16時過ぎ。
子どもが帰る時間が15時50分だったので、待ち合わせ場所を決めて
一緒に帰りましょう♪…という話をして、朝別れました。
ちなみに旦那も参観日に行きたい!という事で、仕事休みました。
(ウチの父の葬式は休めへんのに、子どもの参観日には休めるんやな…(# ゚Д゚)


で…
確かに、学校生活での先生達の話は長かったんです。
どの先生も「時間が押していますが…」と言いながら、全く手短に話す予定なし。
そもそも各教科10分程度の予定が、皆軽く20分くらい話し込んでるし。
(しかも大した話じゃないんで、眠い眠い(˘ω˘)
長い!と思いながらスマホで時間を確認すると4時10分。
…子どもが痺れを切らしてるかもしれないと、旦那に先に外に出て、子どもの事を頼みました。
そして結局話が終わったのが、4時40分!!
(まぁ、のんびりした先生達だこと…(# ゚Д゚)


「エエ加減にしてくれよ…」と思いながら講堂から出たら、
やっぱり親と一緒に帰る予定なのか、待ってる子達がいっぱいいました。
…ウチの子はいないな…
旦那とカフェテリアで休んでるのか?
…とウロウロ探してると、旦那が一人で突っ立ってます。
「子どもはどこ?」と聞くと、「いない…」と返事がっΣ(゚д゚lll)ガーン
いや、お前、20分くらい前に講堂から出てたやん?子ども探したか?
何、突っ立ってるねんって。報告しに来いよ!動け、探せ!(T_T)



スマホを見てみると、3時55分頃に子供から着信があったようだけど、
マナーモードにしていたので私が気づかず。
でも…留守番メモもメールもラインもなし。
…え?結局、どうしたんや?間違えて帰ってしまったとかか?(^^;
折り返し子どもに電話するも、出ない。
何度も何度もかけてみるけど、出ない。
ライン、メール、メッセージ、それぞれ送るけど、既読も付かず。
…そうだよねぇ。
学校ではスマホはマナーモードだし、鞄の奥底に入れっぱなしだもんね。
………くっっそっ!!なんのためのスマホやねん(# ゚Д゚)出ろよー(# ゚Д゚)!!


どうしようか?と悩んでいると、
旦那が一言「いざとなったら、校内放送で呼び出してもらったら?」ってΣ(゚д゚lll)ガーン
…私…あなたのそういう所が、好きじゃないわぁ…(イライラ)
まぁ、十中八九、家に帰ってしまったんやろうけど、子どもは鍵を持っていない。
家の前で待ってりゃいいけど、今から私らが帰っても1時間ほどかかるし、
確実に帰ってしまったか分からないと、こっちも帰るに帰れない(T_T)
結局、実家に電話をして、マンションまで行って子どもが帰ってるか確認してもらいました。
で、その確認してもらってる最中に、
子どもから「ごめん、帰った」というラインが届きましたよ。
時間はもう17時過ぎですよ。もっと早く返事してよー(T_T)



子どもの帰宅が確認できたので、親の方もようやく帰路についたわけだけど…
本当だったら、帰りに夕食も食べて帰ると予定だったのに、
子どもが居ないから、当然食べて帰れないし。
逆に、マンションに着いたら、何も準備してないのに(だって食べる予定だったし)、
大慌てで夕飯の準備をしないといけないしで…。
こんなんなら、一緒に帰る約束なんてしなきゃ良かったわ(^^;
足も履擦れで血まみれになったし、疲れました…。
でも来週も学校なんですよ。クラス懇談会とか。なんで同じ日にせぇへんねんって(^^;