タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

今日もジャンバーを着て帰って来なかったよ(T-T)


毎月1冊〜づつ子どもに絵本を買っています。
もう私の独断と偏見で買っています。
ちなみに今月買ったのは、『手ぶくろを買いに』です。
その本を、子ども部屋の本棚に並べるわけなんですが…
絵本って、本当にサイズがバラバラ(ーー;
高さも、幅も、色んなものがあるから、並べていてもどうも雑然としています。
それが何だか気になって、とりあえず高さ順に並び替えてみました。
…うん、若干スッキリ綺麗に見えるかな?と私は満足。
でも…
学校から帰って来た子どもが、その本棚を見て激怒!
「何で、勝手に順番を変えるんや!?」と、元通りに必死で並べ直します。
「この方が綺麗に見えるやん?」と言うと、
「もらった順番に並べるの!!!」と…(^_^;
もらった順番……あぁ、そう言えば古い順に左から並んでいたな。
でももらった順かぁ…(^_^;
サイズ別とか、作者順とか、出版社順とか、好きな順とかじゃなくて、
もらった順かぁ…(^_^;
子どもには子どものこだわりがあるようなので、私は手を出さない方が良いんだと悟りました。
子ども部屋は、子どもに任せる事にしようと心に誓いました(笑)