タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

毎週末行っているスイミング…
実は夏が終わってから、ずっと昇級試験に落ちています↓
半年間同じ級(T-T)
周囲に聞いて、16級→15級への進級は難しく、
誰でも停滞、酷いと半年くらいは上がれないという話は知っていました。
でもウチの子どもは19級を半年…延々と蹴伸び(?)の練習をしています。
運動神経の悪い両親なので、級が上がって欲しいとは思うけれども、
正直ゆっくりでも別にイイ。子どもが楽しく行って、そこそこ泳げればOK!
…と思っています。子どもに対しても、昇級をせかした事もありません。
でも………
子どもの方が、精神崩壊しかけのようです_| ̄|◯
落ちたのが1、2回の時は、辛いけど何とか自分の中で昇華出来ていました。
4回目に落ちた時には、どうしても我慢できずに大暴れしてしまいました(T-T)
合格のハンコを押してもらっていない項目(後二つあります)を何度も見ながら、
「先生がハンコを押し忘れたんだ」と、100回くらい繰り返して言っていました。
荒れて、荒れて、大荒れの週末でした。見ているこっちも切なくなりました(ーー;
親の方もこのままだと可哀そうだと、コーチに手紙を書いて相談してみたものの
「もう少しで合格だと思いますよ。」と言われただけ。
なのにこの前の5回目テスト…見事にまた落ちてしまいました。
やはり二つの項目のハンコは、どちらも押されず…。
この日は私はスイミングに付いて行かなかったんだけど、
帰って来た子どもが私に「ハンコ、一つだけしか押してもらえなかった。」と言いました。
私が「じゃあ、後1つで合格だね(^-^)」と言うと、子どもは「いや、後二つや。」と。
どうしても、一つもハンコを押してもらえなかった事実を認めたくなかったんでしょうね。
嘘をついているのは分かったけれども、子どもなりに必死で辛い気持ちを抑えてるのが分かったので
あえて追及しない事にしました。帰って来てからは、思いっきり好きな事をさせて過ごしました。
4回目に落ちた時よりも落ち着いていたけど、必死で我慢してるのが分かるので
親としては何だか可哀そうで、可哀そうで…(T-T)
「やめたい」と連呼していますが、「もう少しだけ頑張ろう」と励ましています。
でもこれで大丈夫なのかなぁ?
ただでさえ、人より打たれ弱いし、精神状態で行動力がかなり変わる子なんで、
無理やり行かせたスイミングのせいで、日常生活にまで支障が出だすと本末転倒だし。
(親的にはスイミングは、特別習わせたかった習い事じゃないしね。)
個別の習い事じゃないから、子どもの特性の事までコーチに相談出来ないしなぁ(はぁ)
来月末が来るのが凄く怖いです(ーー;