タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

調子が悪そうなので耳鼻科に行って来ました。
ついでに私も花粉の薬をもらいに。
その後、遊ぶ予定で黒川君も一緒に。
中待合で待っていると、子供の前に診察を受けている赤ちゃんが
大声で泣き出しました。
まぁ、鼻水を吸い取る機械をあてられたらビックリして
泣いちゃいますよね。
うちの子供が小さい時も慣れるまでは、よく泣いてました。
そこまではよくある風景だったんだけど…。
赤ちゃんがしばらく泣き続けてると、突然子供が
「五月蝿〜い!!」と叫びだしたじゃありませんか(ーー;
「うるさい!うるさい!うるさ〜い!!」と何度も何度も。
思わず、「病院で大声を出してる○○(子供の名前)の方が
もっと五月蝿いよ。静かにしなさい。」と言ったけど、
衝撃を受けました_| ̄|◯ 同じくそれを横で聞いてた黒川君も。
帰って来てから黒川君と話をしました。
「知らん4歳児がさ、泣いてる赤ちゃんに向かって『五月蝿い!』
なんて言ったら、『性格悪い凄い嫌な子』とか
『親はどういうしつけしてるの?』って思うよねぇ。」
「でもそれを言ってるのは我が子なんだよねぇ_| ̄|◯」と。
私は根は真面目じゃないけど、怒られるのが凄く嫌なので
基本的に親や他人から注意されそうな事はしません。
黒川君は根っからのクソ真面目な性格です。
自分の子供がそんな事を言うなんて、ショックでショックで。
…育て方が悪かった?でも育て方の問題?
子育てってやっぱり難しいです。
とりあえず子供には、赤ちゃんが泣いてる時には
「五月蝿い!」ではなく「赤ちゃん、可哀想だねぇ。」と言うように
何度も言って、子供の頭に叩き込みました(^_^;