タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

幼稚園まで子供をお迎えに行きました。
今日は園庭で年長さんと一緒に遊具の使い方の説明を受けていました。
ウチの子供は……発見!!
…帽子が横向いて、そんなに深く被って前見えてるの!?
皆、年長さんと手を繋いでるのに、ウチの子供は1人でフラフラしてるわ…。
年長クラス担任の男の先生が、園庭に円を描いて
「みんな〜!この中に入って、先生の話を聞いてね!」って言ってるのに、
ウチの子供だけ円の中に入らずに、男先生に捕獲されてるわ…。
説明が終わって、「皆で一番長い滑り台を滑って教室に戻ろう!」と言われて、
次々と滑り台を滑って戻ってくる子供達。
ウチの子……一番最後にフラフラしながら歩いてきたかと思ったら、
違う滑り台の上にも登って、年長さんを困らせてるわ…。
今度は年少クラス担任に確保されて下駄箱まで連れてこられました。
お相手の年長さんは疲れたのか下駄箱付近で子供の世話を放棄(^_^;
既に皆教室に戻って待ってるのに、下駄箱付近で上靴に履き替えずに
ウロウロしてる子供…。またまた先生に捕獲。
教室に入った途端に、脱走して先生に捕獲。
ようやく終わって教室から出てきたかと思えば、
私の待ってる所に来ずに、一人で下駄箱の方へ突っ走っていく子供…。
先生が「そんな所にお母さんいるの?」と声をかけてまた捕獲。
…私、後ろにいるんですけど、子供に無視されてますよ(^_^;
あれですね…。
子供と2人で生活していた時は、正直ウチの子は本当に手のかからない
扱いやすい子だと思ってたんですよ。
買い物に行っても「あれ欲しい、これ欲しい!」と駄々こねたりしないし、
病院で待ってる時も、わめき散らしたり大騒ぎしたりもしないし、
子供と外出するのは苦にならなかったし、ウチに居ても割りと一人遊びもしてくれるし…。
でも集団行動させると、こんなに手がかかるんですね…(^_^;
もう一番の問題児なんじゃないかな〜?
そんな子供の姿を見て、恥ずかしかったですよ。
こんなに皆と同じ事が出来ないなんて…。
内弁慶で、遊んでてもやられてばっかりの大人しい子なのに、
先生的には全然言う事を聞かないやんちゃな子ってイメージだろうなぁ。
はぁ…。
日が経つにつれて、もうちょっとまともに集団行動が出来るようになるのかなぁ?
子ども自身は「楽しい!」と言って、幼稚園に行ってるから
まぁ、それでイイんだけどさぁ。
今日の子供の様子を見て、ちょっと苦笑いです(^_^;