タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

え?ここで終わり??

昨日から子どもが、背中が痛いらしいです…
「何もしてないのに、なんでかなぁ?」と呟いてたので、
「ゲームのし過ぎやからちゃうの?」と言っておきました(^^;)

連日長時間、背中丸めてゲーム&スマホの画面を延々と見てるんやし、
そのせいだと思うんだけどなぁ(^^;)
いや、何か別の重篤な病気だったらゴメンやで(^^;)
しばらく様子見です(何ともありませんように)

さて…実家の片付け…冷蔵庫編です┐(´∀`)┌ヤレヤレ
実家には大きな冷蔵庫と、小さめの冷蔵庫があります。
ちなみに大きな冷蔵庫は、我が家の物と同じ型です。
関係ないけど、義実家には大きな冷蔵庫と、冷凍庫があります。
そして先日行った時に初めて知ったんだけど、
ダイニングの裏手に、小さめの冷蔵庫も隠れていましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
冷蔵庫二つ持ち(あるいは、冷凍専用庫)は有る有るだよねぇ…
なんて思ってたけど、三台もあるんかい!?って感じで┐(´∀`)┌ヤレヤレ
料理あんまりしない…そんな義母が好きです(^^;)

で、実家の冷蔵庫の話に戻して…
冷蔵庫の整理は、基本一段づつ出していけばいいだけなので、
楽と言えば楽♪
なので、最上段から食品食材等を出していきます。

私は基本大雑把なアバウト人間で細かいことは気にしません。
四角い部屋をまぁるく掃除機かけちゃうような人間なんで(^^;)
だから、賞味期限が2023年の物に関しては、スルーします。
(今が12月の時点で、2023年のものはほぼ全部期限切れだが)
そして、賞味期限が2022年の物でも、基本スルーです。
賞味期限の古のを手前にして、並べ替えて配置しなおします。
母には「〇〇は早めに使った方がイイよ」と声かけをします。

そんな中…
賞味期限が2017年のカレールーが出てきます(^^;)
ちなみにカレールーは他にも新しいのが3箱…
「さすがにこれは捨てたら?」と母に言うと、
「それは混ぜて使うから大丈夫!置いておいて!!」とΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
混ぜて?混ぜて使うと大丈夫なの?
古いのと新しいのを混ぜればOKなの??
…納得いかぬ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
しかし、「捨てるな!」と言われたからには、そのまま直すのみ(T_T)

次に、バターが5本出現!
5本の内、2本は賞味期限2019年、1本は賞味期限2023年です。
「こんなにバターいらんやろ?」と言うと、
「値上がりするから、いっぱい買ったのよ!
今週もまた(生協で)注文してるんだから!」と母(^^;)
(いや、買いだめするのはエエけど、期限内に使いきれないのに買う必要ある?
で、まだ5本もあるのに、値上げするからってまた注文してるの?(^^;)
「そんなに使うのかぁ?」と聞くと
「使うよ!かぼちゃ煮た時とか!!」と言い切ってましたが、
それでもバター5本もいらんやろ?┐(´∀`)┌ヤレヤレ
いやぁ…油系のものは、あんまり古いのは使わない方がエエと思うんやけど、
結局バターは5本とも捨てられず…(^^;)
古い順に使うように並べておきましたが…捨てろよ…掃除する気あるんか?って感じ…

その他、乾物系は賞味期限切れしかほぼなかったです。
乾物なんで、多少期限が切れてても大丈夫でしょう
大丈夫でしょうけど……2010年切れの青のりを発見→処分するように言っても
「これは、ちょっと欲しい時があるねん!」と捨てさせてもらえず、
(他にも新しい青のり2袋あるんですよ?)
2007年切れのひじきを見つけた時も
「さすがにこれは、ちゃんと戻らないんやない?捨てよう」と言っても
「大丈夫、大丈夫!ちゃんと戻るよ!」と捨てられませんでした(T_T)

ホンマお前、なんも捨てる気ないやろ??(T_T)って感じです(掃除しがいのない)

パンパンに溢れかえった冷凍庫の中も
「これは正月用!」
「これも正月用!」
「これも正月に食べるようで!」
と一つづつ確認して片づけていきましたが、
果たして正月にそれだけ全部消費できるかな?
(絶対に無理やと思います。まぁ、冷凍だから残れば後日食えばエエが…)
ちなみに23日に整理してたんだけど、
29日にも大量に生協で食品が届くという話を聞いて…
どこに?入れるスペースがあるの!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
って感じでした…
私も心配性だから、予備を多めに買ってウチの冷蔵庫もパンパンやけど、
そんな量を遥かに上回ってます(^^;)
まぁ、母は何でもかんでも全然捨てないからなぁ(^^;)
期限切らすくらいなら、もう少し買いもの控えらイイと思うんだけど、
物のない時代を生きてきた人は、足りなくなるのが不安なのかなぁ?

今回も、まったく掃除のしがいのない、実家掃除手伝いでした(^^;)
終了後に、「うわぁ!スッキリしたなぁ(^▽^)/」みたいな感動が欲しいです(^^;)