タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

ドクターの嘘つき(^^;)

夏休みが終わって…

子どもは体育祭や学園祭の準備で忙しそうです(^^;)
本人は興味がなくても、クラス全体での出し物となると
毎日放課後に練習があり、さぼるわけにもいかず…

ちなみに、夏休みにも集まって練習しておりました。
イメージだと、学校(教室)に集合して練習!!
…という感じになると思うんだけど…

金持ち学校の子どもたちは…
レンタルスペースを借りて、練習しておりましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
『一人〇〇円持ってくるように』とクラスlineで連絡来るんすよ(^^;)
学校で練習したら、タダやのに…(^^;)
凄いなぁ…と庶民の母は思うのですよ(苦笑)

そして、これが高校三年の夏ですからね(^^;)
多分、他高に行った子どもの同級生たちは、
この夏は夏期講習で勉強漬けだっただろうに…(^^;)
というか、子どもの学校でも8割くらいは上の大学に行くけど、
当然普通に大学受験する子もいるわけで…
共通テストを受ける子たちもいるわけで…
そういう子たちにとっては、この環境は過酷でしょうねぇ(^^;)

ホンマ、付属というのはアホ製造学校やなぁ(子どもの学校に限るのかもしれんが)

ちなみに子どもの話では…
昨日、数学の休み明け実力テストがあったらしいです。
夏休みの宿題で、微分の問題を100問、課題として出されていて…
そこから10問テストに出るという感じだったようです。

確かに夏休みの初めに、子供が「100問もあるー!(T_T)」と叫びながら、
毎日解いていた記憶はあります(数学は、ノータッチなのでよく知らない)
この数学は選択の数学なので、理系志望の子は皆やっているだろうし、
受験もないんだから、それくらいしてないと大学行ってから困るよなぁ
…なんて思っていたんですが…

同じ理系志望のクラスメイトが
「俺、1問もやってないわ!(笑)」と言いながら、
数学のテストの前の授業の物理の時間に、3問だけ解いて…
「この3問が出たらイイなぁ♪」と呟いていたとΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

真面目なウチ子どもは大層驚いたそうですが…(^^;)
まぁ、要領のイイ子ってこうやって、適当に勉強をして、
好きな部活やクラス活動に精を出し、
学校生活を目一杯エンジョイするんでしょうね(苦笑)
そこが付属の醍醐味でもあるのかもしれないし(^^;)

どっちがいいのかは、分からないけどね(^^;)