タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

卒業おめでとう

今日は子どもの学校の卒業式でした。
とりあえず、不登校にもならず無事卒業出来て良かったです(^^;
ちなみに、コロナで保護者は行けませんでした。

子どもの学校は私服なので、悩んだのは当日の服装。
普通なら当然スーツです。
が…
学校からのお知らせでは…
『華美な服装、貸衣装などの着用は控えてください』と。

うーん?(^^;
例年だと、女子は100%袴です。
男子は、学年で4人くらいが紋付き袴で、後はスーツ。
袴は華美になるかもしれんが…スーツは…大丈夫かな?
分からん(^^;
旦那に聞くと「パーカーでええんやない?」とか言うし。

なので子どもに「皆が卒業式に何着ていくか確認しておくように」
と何度も言ってたんだけど、結局確認せず(友達おらんのかぁ?┐(´∀`)┌ヤレヤレ)
悩んだ末に、なんちゃって制服で行きました(^^;
トップスはYシャツにネクタイ+グレーのベスト、ボトムスは黒で…。
こういう制服の学校ありそう(笑)可愛い(笑)

で、帰って来た子どもに、「皆、どんな格好やった?」と聞くと、
「男子は皆黒かった!」と(^^; 黒かったって…(苦笑)
要はスーツ着てたんでしょうねぇ。
そして驚いたのが、女子は8割方袴だったそうです。
頭にでっかい華を付けてる子も多かったと(ちゃんと髪の毛も結ってもらってるのねー)
残りの2割の女子は、なんちゃって制服だったらしい。

さすが金持ち学校やな!(^^;
そうか。袴は華美じゃないのか。
それに自分の振袖&袴だったら、貸衣装じゃないもんね。
(この娘さん達は、20歳なったら更に豪華な振袖を買ってもらうんでしょうねぇ)
そして着物を着たら、髪の毛まで綺麗に結うのが礼儀ってもんよなぁ。
まぁ、だからつまり普通の卒業式の恰好で良かったという事ですな。

とりあえず入学式はスーツで行けばいいという事が分かりました(^^;
入学式の連絡はまだないので、親は行けるのかなぁ??

とにもかくにも、卒業おめでとう(^▽^)/
高校生活も無事に送れますようにー