タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

本日、音楽発表会。
子どもの学年は、『ルパン三世』をリコーダーで演奏。
早い曲なので、「上手に吹けへんー!」と言っていました(^_^;
多分、今日もちゃんと吹けてないんだろうけど(笑)


高学年になってくると、求められることも難しくなってきます(^_^;
お勉強の方も難しくなってきて…テストの方も中々厳しい(^_^;
ウチの子どもは特に漢字がダメなんです。もう書くのが嫌いで、嫌いで…。
ノートも取れないしな_| ̄|◯
でも今年の先生は、宿題が多めで、毎日毎日毎日漢字の練習です(苦笑)


今日はテストもあるというので、朝もう一度チェックをしていたんですが…
「『ゆたか』って、どの『ゆたか』!?分からへんから、書けへん!」と切れる子ども┐(-。-;)┌
私、内心(『豊か』以外のどんな『ゆたか』があるのか教えてくれ!)と思いつつ…
「『資源が豊かな国』とかの豊かを書いて。」と優しくアドバイスをしました。
すると切れつつ「いっぱいあるんやから、分かるはずない!!」とブツブツ文句を言うんですよ。
なので「他にどんな『ゆたか』を思いついたん?」と聞くと、
「着物のとか!!」って叫ぶんですよ(^_^;
…着物…
……着物の……ゆた…か?
いやいやいやいや。
息子さん、息子さん、それは多分『浴衣』や(^_^;
『ゆたか』やなくて、『ゆ・か・た!!』や……_| ̄|◯
そんなレベルなんか!?(||||▽ ̄)