タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

年末大掃除。
今日は、お風呂の換気扇の掃除。
今まで、上向きながら、必死で掃除をしていたけれども、
ネットで調べると、あの大きいカバーも簡単に外せるらしい…。
なので、今年はカバーを外し、カビキラーでガッツリ綺麗にしよう♪
と気合を入れて、電動ドライバー始動!!


…四つネジがあるから、これを外せばカバーも外れるのかな?
と、かなり長いネジを1本ずつ外していきます。
カバーがだんだん緩くなって来て、イイ感じ♪
そしてカバーを押さえつつ、最後の1本を抜き、いよいよ外れるぞ!!
………と期待したんだけど……
外れない_| ̄|◯
何か、ネジ以外でも留めてあるようです。
ネジを外した分だけ、ちょっとすき間が出来たけれども、
そこから引っ張ろうが、揺らそうが、外れそうにありません(||||▽ ̄)
でもどこをどう見ても、もう外せそうなネジはなく…中を見ると何か繋がってる…(ーー;
……ウチの換気扇のカバーは外せないの?<(T◇T)>
無理をして、本体を壊してしまったら最悪だし…このまま元に戻すしかありません。
でも少しできたすき間から見た中身は、かなり埃が溜まって酷い状態です(ーー;
カバーだって、外せれば水洗いもできるし、楽なのに……。
あぁ、ショックです_| ̄|◯

何のためにネジを外したんだろう?
せめてもと、隙間から取れそうな埃だけ、必死でかきだして、
再度ネジを締めて、カバーを元に戻し、例年通り、ずっと上を向きながら、ひたすら掃除。
溝のすき間を一本一本麺棒で掃除していき、首は痛いわ、指は釣りそうになるわで…。
でもあの中身の汚さを見ると、いくらカバーの外側を掃除しても、すぐに汚れそう。
来年はお金を溜めて、業者に掃除してもらいたいなぁ。
キッチンの換気扇も一緒に掃除してもらいたいなぁ。
いくらくらいでしてもらえるんやろ〜?
車がなかったら、余裕で出来るんやろうなぁ