タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

今日は参観日。
教室の前まで行ったら、一人のお母さんに
「この間は、どうも〜(^-^)」と声をかけられました。
……私…この人が誰だか分からない(^_^;
この間?ってか、ここ最近、学校関係の人と会ってもないんやけど。
一体何がどうどうもなの??
この前、子どもの顔に縄跳びぶつけた子の親かな?
でも、それでニコニコ顔で「どうも〜」はないか?
…と、頭の中に疑問符いっぱいで、
「いえいえ、こちらこそ〜(^-^)」とにこやかに返事する私。
一体誰なの?_| ̄|◯


授業が終わった後に、一組の親子が近づいてきて、
「先日はすいませんでした。」と声をかけてもらいました。
こちらが縄跳びをぶつけられた相手のようですな。
相手の方に「お互い様なので、お気になさらずに」と声をかけ、
子どもに「嫌な思いをさせて、ごめんね」と謝りましたが…
が…!!!
私はこの二人が誰なのかが、やっぱり分からない〜(T-T)
(担任に電話で事の経緯は聞いたけど、大した怪我じゃないし、
何も思わずに相手の名前なんか聞かなかったんで(^_^;)
……子どもが帰ってきたら、聞こうかな?
あ、でももう顔忘れたかも。次に会っても分からないだろうなぁ(^_^;


とにかく、私は人の顔を覚えるのが苦手です。
もちろん毎日会って、しゃべったりしてる相手は大丈夫なんだけど、
話したこともないクラスメイトの親…なんて、もうさっぱりです。
最初から覚える気もないし、覚えられないし。
でも今回のことで、私は知らない人という認識だけど、
相手は私の事をちゃんと分かっているという事が多いというのが
分かりました。何故話したこともないのに、私が誰の母親か分かるの?
何故に?