タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

クリスマス会が終わる頃に、お迎えにいきました。
…すると元気がない様子。
ポツリと「あんまり面白くなかった」と…(^_^;
どうやらビンゴゲームがあったんだけど、
中々ビンゴにならずに、欲しかった商品がもらえなかったようです。
「残念だけど、ゲームやし仕方ないよ〜。」と慰めたけど、納得出来ない様子。
くじ引きとかでも、同じ様な事がよくあるんですが、
欲しい物が当たらなかったら、もう何もいらない!…となるんですね(^_^;
周囲の大人としては、どう扱っていいのか…迷惑な話です┐(-。-;)┌


帰り際に先生が内緒で「じゃぁ、○君だけ特別にこのアメをもう一つあげるね♪」と
可愛いパラソル型のアメを渡してくれました。
内心(先生、ナイス!)と思ったのに、子どもは「これはいらん!食べる物はあかん。
賞味期限があるから!」とか訳の分からない事を言い、拒否して結局なにももらわず仕舞。
しかも下駄箱に向かう途中でメソメソ泣き出すし〜(T-T)
(たかだかそんな事で泣くなよ〜。人生、これからもっと辛い事がいっぱいよ〜。
こんなんで泣いてたら、やってけないぞ〜┐(-。-;)┌)
…親としては、とっとと帰りたいんやけど!!!な気分でしたが、
子ども的には欲しかった物がもらえずに、くやしい思いをずっと我慢して過ごして、
やっと私が来たので想いが溢れて泣けてきたようです。
子どもの気持ちは全然分かりませんが(マジでアホか!と思います←酷っ)
空いている教室を借りてしばらくギュっとして、気持ちを落ち着けて…。
こういう対処の仕方が正しいとは思わないけれども、
「帰りに100均で好きな物を買ってあげるから、もう帰ろう。」と諭して帰りました。

そして、どうせビンゴゲームで配る商品なんて100均のものやろう。と思って行ってみたら、
見事に子どもが欲しかったのと同じ商品が置いてあって、購入。
子どもの機嫌もすっかり直り、一件落着のクリスマス会でした。
帰って来てからも、食べかけのケーキの残りもペロっと食べて、100均玩具で遊んでましたよ。
0か100かの性格…治らないんでしょうかね(ーー; 治すために行ってるんだけどなぁ(^_^;