タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

子どもの精神状態が良くなく、
チックも全然治まらず、学校でのトラブルも減らないので、
ストレスを少しでも軽減するために、
以前から嫌がっていたスイミングを辞めることにしました。
正直、もう1年は通って欲しかった。
クロールくらいはマスターして欲しかった。
大枚はたいて通わせたんだから、25メートルくらい泳いで欲しかった。
こんな事なら、最初から習わせなきゃ良かった。
周囲(というか実母)に相談したら、絶対に反対されるので、夫婦で決断実行。


本当は、公文も辞めてイイと思うのに、公文は続けたいそうな。
でもプリントもちょっとしかしないし、当然全然進まない。
高い月謝と、宿題をさせるストレスと、週二回の送迎がアホらしい。
未だに13-8の計算を間違えるし。何度も間違えるし。いい加減に覚えろよって思います。
数字見たら、答えが頭に「パーン!!」って浮かばないの!?(ウチの子は浮かばないらしい)
でも続けたいらしいので、もう少し頑張ります。


最近の入試は、私等の時代と違い、テストで一発勝負ではなくて、
内申書もかなり重視するそうです。(もうすぐセンター試験もなくなるようで…)
ウチの子は、どう考えても良い内申書なんて書いてもらえそうにないので、先が不安です。
内申書なんて、普通に学生生活を過ごしていたら、問題ないと思うのにね。普通が出来ないからね。)
でもまぁ、学校のテストで100点を取る事よりも、
クラスメイトとトラブルを起こさない事の方が、私の望みです。
(でも子どもが周囲とトラブルを起こさないような子だったら、
今度はテストで100点取れる子が良かった…なんて望むのかな…自分勝手な親だな。)
……今週は何回電話がかかって来るかなぁ…というか、金曜日はまた学校か…_| ̄|◯