タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

久々に耳鼻科に行こうと、朝一で出発。
病院に着いたら、『18日までお盆休みです』だって_| ̄|◯
えらい、長いお休みで…(ーー;
仕方ないので帰って来て、子どもがゲームをしそうな勢いだったので、
今日は絵を描くことにしました。
夏休みの自由課題が色々あって、まぁしてもしなくても良いんだけど、
1個くらいはしておこうかと思いまして…
でも読書感想文は→原稿用紙になんて書けないので無理(子どもやる気なし)
工作系は→興味なし。親も手伝えそうにないので無理(子どもやる気なし)
自由研究は→理科(生き物)が苦手。(子どもやる気なし)
絵は→描くのは大嫌い。というか描けない(子どもやる気なし)
ってな感じで、どれも出来そうにないし無理にするのもなぁと思ってたんですが、
そう言えば、ウチの子どもはスクラッチで絵を描くのは大好き。
クレヨンで塗って、その上を更に黒で塗って、最後に削って描くってヤツです。
「やってみようか?」と誘うと、案の定大喜びでやる気満々です。イイ感じだ。
一生懸命頑張って色を塗り、自分なりに考えて削って、絵を描きました。
凄い集中力でしたよ。(この集中力が公文の時に出ればなぁ〜(^_^;)
仕上がりも、まぁまぁイイ感じで終了。
子どもも満足。親も一安心です♪
でも…後片付けがね…大変でさ…(T-T)
床に新聞紙を敷いていたんだけど、何故か絨毯の上まで青や緑の色が付きました(T-T)
原因は、落ちたクレヨンのカスを子どもが踏んで、その足でアチコチ歩いたから(ーー;
手は洗うように言ったんだけど、足は気付かなかったです。
そして、子どものイスの背後の壁に、真っ黒の手形も付いていました_| ̄|◯
真っ白の壁に、黒い手形……(T-T)
わざとではないのは分かります、ちょっと手を付いただけでしょう…。
でも……ものすごい汚れっぷりが悲しい……(;>_<;)
クラッチは楽しいけど、外でやるべきですね、外で。
今から頑張って掃除します。