タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

ただのつぶやきなんだけど…


以前、楽天で大好きだったショップさん(Aとします)のデザイナーさんが
大人の事情でAを止め、スタッフ&モデル(デザイナーさん家の近所の娘さんらしい)を連れて
新しいショップBを立ち上げました。
私はとってもショップAが好きだったので、
デザイナーさんが辞める時にメールで「新ショップを立ち上げる時には連絡くれ」と
お願いしてました。
おかげで、デザイナーさんのブログから新ショップBの事も知る事が出来たし
ショップBではVIP客の一人にしてもらってます。
ショップBはオープン後、順調に人気が出てきて
先日ショップAでも大人気だった目玉商品を販売して
それが案の定売り上げランキングに入って、一気に注目ショップになりました。
目玉商品は二度目の販売時は、開始3分で完売だったそうです。
そしてショップBが注目された事で、ショップBとショップAの関係を知らない人も
「あれ?似てる商品」「もしかして姉妹店?」なんて感じ始めました。
(実際は姉妹店でも何でもないし、似てるのはデザイナーさんが一緒だからなんだけど)


さて…残されたショップA。
前デザイナーさんが残していった目玉商品があるので、人気は相変わらず。
…のはずが、どうやら工場を変えた影響でか、商品の質がガタ落ち。
人気商品のレビューがケチョンケチョンに貶されていました。
そしてようやく新商品が出たのでワクワクして見に行ったら…
私の目から見ると全く魅力のない商品でした。着画一つとっても魅力がない。
デザイナーさんって、モデルさんって、何て偉大なんだろうと実感。
多分、私と同じ様に感じてる人が多いんじゃないかなぁ?
その上、目玉商品の品質低下とショップAとBの関係の露見。
ショップレビューも散々なものになってた上に
「もう新しいショップで買います」系の書き込みが多々。


私にとっても今のショップAは魅力のなくなったショップではあるけど
かつては大好きだったショップだったので、ここまで貶されるのは
なんだか寂しい気もするし、引き継いだ人にもっと頑張ってくれたらいいのにと
思ってしまいます。
ショップAを引き継いだ人は、人気ショップだし、目玉商品はあるしで
楽して儲けられる〜♪とか思ってたのかなぁ〜??


何だか商売するのって、難しいんだなぁと実感させられたし、
一つの物にしがみ付いてるだけが、良いという事もないんだなぁとシミジミ思いました。
ショップAはこれからどうなっていくんだろ…。