タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

久々に衝撃がっ!

久々に子どもと実家へ…

着くや否や、「池の水換えを手伝え」と言われ、
子どもを提供←イイ子なので(笑)進んでお手伝い
速攻、家の中に入る兄(庭仕事なんてしないよねぇ←私もな(^^;)
もし母が死んだら、池の金魚とメダカは即死亡やろうな(^^;)

昼前に「焼きそばがあるから、あんたが作れ」と言われました。
「好きに作ってくれたらエエよ」と言われたので、準備します。

フライパンを二つ出すと…(大人の分と子どもの分を別に作るため)
→「一緒に炒めて、後で分けたらイイやん」と言われます
(…好きに作ってエエって言ったのに…)

フライパンに油をひこうと、オリーブオイルを手に取ると…
→「オリーブオイルは匂いがキツイやろ?普通の油にし」と言われます
(…好きに作ってエエって…)

作り方の確認をするために、袋の裏にある説明を読んでると…
→「私はいつも先に麺を茹でてから炒めるのよ」と言われます
思わず「え?説明通りに作ったらあかんの?」と聞くと、
「好きにしたらイイけど、その方が美味しくなる」とか何とか…
(…ん?結局、言われたとおりに作らなあかんの?(^^;)

麺をほぐすための水(お湯)を大きい計量カップに入れると…
→「そんな大きいのでちゃんと計れるの?小さいの使わないの?」と
(…計量カップはサイズが違っても、計量はちゃんと出来るし、
使う計量カップまで指定するの?好きに作ってエエとは一体??)

その後も数回「好きに作ってくれたらエエよ」とは言ってましたが、
逐一、指示。使う皿まで指定…

結局母は、年と共に自分が動けなくなってきて、
手伝ってほしい、やってほしいという気持ちは大きいんだけど、
自分の思い通りに動いてくれないと気が済まないタイプなので、
人に完全に任せることが苦手なんですよねぇ。
(口では「好きにして」と言うけど、気になって気になって口出ししちゃう)
ホンマ、作業しにくくてたまらんわ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ちなみに食後、兄と会話してたら、
「洗い物もしてね」と言われたので、
「ちょっとだけ待って」と返事して、しゃべり続けてました。
すると、5分もしない内に、母が洗い物をしだしたので、
大慌てで「やります!」と流しまで走って行きました(^^;)
いや、30分も1時間も放置してたわけやないのに、
私が洗うって言ってるのに、なぜ置いておいてくれない!?

更に、洗い物をしようと蛇口から水をだしたら、
「我が家はいつもそんな勢いよく水を出してないんやけどな」
と嫌味まで言われてしまいました(^^;)
いや、そんな気になるなら、自分でしろよ。
たまに来た私が洗い物するのに、ちょっと水出し過ぎただけでそんなん…(^^;)
しかも実家の食器洗剤は、母が節約のために水で半分薄めているので、
全然泡立ちません。油ものとかも全然落ちないし、結局使う量が増えるので、
水で薄めるのはどうかと思うんやけど(^^;)

もし実母が私の義母だったなら、
旦那に「もうあなたの実家には二度と行きません!」って言うと思うわ(^^;)
ただ…まぁ、母も兄と嫁にはこんなことは言うわないでしょうけどね(^^;)
言いたいことを思った通りに言えるのは、娘だからだろうけど…┐(´∀`)┌ヤレヤレ

私がもっと気が利いて、母の理想通りの動きが出来るとエエんでしょうけどね(^^;)
それは無理だなぁ…(頑張る気もなし)