タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

寒いわ

ちょっと前まで我慢してたんだけど、昨日からの余りの寒さに
床暖のスイッチをオン!
もう朝から晩まで入れっぱなし状態です(^^;

夏の電気代に目をむいたけれど(漏電してたかと思ったくらい…)、
冬のガス代も恐ろしい事になりそうです。
プラス電気ストーブも使うから、電気代もアップするだろうし…(T_T)

子どもと旦那優先で、私はとりあえず着込んで我慢しています(^^;
(旦那が、裸足でストーブの前で足を温めてるのを見ると、
「靴下履けよ!」と思うんだけど、言うの我慢してます(^^;)

先週の日曜日、突然義実家に行った旦那。
義実家の年賀状を100枚ほど刷って来たらしい…(^^;
いや、ハードワークで若干体調崩してる(鼻水ズルズル状態)の息子を
容赦なくこき使う義実家が酷い(しかし嫁は使おうとしない。使えない嫁だからか?)
そして義母から呼び出されると、二つ返事で動く旦那も凄い(子育て成功しましたね<義母)

旦那が帰宅後、義母と(私が)電話してたら…
「正月はもう準備が面倒くさいから、来んでエエしな。家でゆっくり過ごしや」と。
いやホンマ、ウチの義母凄くない?(凄い好きです。実母よりも性格が好きです)
金を使う所は、ガッツリ使う!(旦那曰く、テレビがまた新しくなっていた)
そして締めるところは、しっかりと締める(余計な贈り合いとかしない)
退職前と後の、正月料理の差に笑ってしまったくらいです。
(元々が驚くほど豪華だったんで、それが普通になった感じだったけど)
義母は行動力があって、義父と旦那はよぉく義母の言う事を聞くんですよねぇ。
ウチの実家と大違い(^^;

ちなみに、長兄に聞いた話ですが…

母と息子の会話
母:「今年の正月どうしよう?色々大変やし疲れるわ」
兄:「だったら、もうやめたら?」
母:「なんで、そんな酷いことを言うの!?怒(# ゚Д゚)」
兄:(いや、聞かれたから返事しただけやのに…)

…という、やり取りがあったそうです(^^;
多分、母としては、動けない自分の代わりに「僕が準備するわ!」とか
「妹(つまり私)と相談して、買い物するわ!部屋を片付けるわ!」という
返事が欲しかったんだと思います(^^;

母は私に常々言ってるんですよねー。
「義実家のことは、嫁であるあんたがやらないといけない!」
「実家のことも、娘であるあんたがやらないといけない!」と。
いやいやいや、上はエエけど、下の発言はおかしないか?私、一人っ子違うし。

「家はお兄ちゃんにあげてね」「お金もお兄ちゃんにあげてね」と言われてるのに、
「〇〇さんとのお付き合いはちゃんと続けてね」「ちゃんと毎年ご挨拶しに行ってね」と
何故か私に言うんですΣ(゚д゚lll)ガーン
嫁に出た娘に…(なんもくれんのに、そんなんするわけないやん┐(´∀`)┌ヤレヤレ)

何度も「(兄のために)ちゃんと相続放棄のハンコ押してあげてや」と言われるので、
「そんなに心配なら、いますぐ名義変更したら?」と提案しても贈与税が高いから…と…。
私だけ全く母に信用されていないのに、面倒事を任せようとしてるのがもう…┐(´∀`)┌ヤレヤレ
義母は義姉に何もさせません(超甘々)ただし、代わりに旦那が全部してるけどな(^^;

義母は、して欲しいことをハッキリ指示するんですよね。
母は、さっしてちゃんだから、言わずに周囲に動いて欲しんですよね。
でも残念ながら、子ども三人ともテキパキ動くタイプと違うからなぁ(^^;
育て方というか、性格なのかな?
いや、ウチの旦那も言わないと動かないから、やっぱり育て方だよな。

ウチの子も、全く動かない大人になりそうだな(自立出来ない可能性大と思ってるしな)