タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

鼻水が出る日だ…

我が家にもついにアベノマスクが届きました。

旦那が嬉々として「僕がもらっていい?」と尋ねました。
…どうぞ、どうぞ…

化石になるまで保管しておこうかと思ったけれど、
使いたいなら、どうぞ有効利用をしてください。
見たところ、メチャクチャ小さいくは感じないけど、
洗濯すると縮むのかなぁ?


別室でスマホをいじっていた子どもが、
「おかあさーん」と困った様子で、私の元へ。
なんだ、なんだ?と思ったら…

「おばあちゃんから、電話がかかってきた…(゜_゜)」と一言。
「話してあげぇな。」と言うと、
ビックリしたそうで、即電話は切ったらしい(^^;
電話鳴って、ビビッて切るって、お前…(^^;


確かにウチの子は、小さい時から電話も玄関も出るようにさせてなかったので、
家電が鳴っても無視。
玄関のチャイムが鳴っても無視状態です(^^;
これは今からでも、しつけた方がいいのかもしれんな┐(´∀`)┌ヤレヤレ


ちなみに母への電話は、子どもがラインで返事をし、
その後母が書け直してきたという…(^^;
子どもは私の横で電話を受け、「〇〇って言ってるけど、何て返事しよう?」
といちいち聞いてくるし……
いや、思った事を言ったらエエんですよ。ババ相手だし、好きな事を言えばいいのに。

ただ子どもの言ってる事をイマイチ理解できない母が何度も聞き返し、
中々会話が成り立たないという…(^^;

例えば…
「勉強どうしているの?」と聞かれて…
「ネットで授業をしてるのを聞いているよ。」などと返事をしたら分かりやすいのに、
子どもは一言「zoom。」…で終了。
そうすると母の方はzoomが何か知らないから、「え?」「へ?」っとなりますよね(^^;
15分ほど会話して、子どもは「もう疲れた」と言って、ベッドに行ってしまいました(^^;
(宿題の途中だったのにー(^^;)

子どもは、どうしておばあちゃんは電話するんやろう?ラインでいいのに…と呟いてましたよ。