タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

[今日のこと]

自分で自分の性格があまり良くないのは自覚しているので、
日々思ってることの9割は、口に出さないようにしています。
残りの1割は、どうしても我慢できないor絶対に許せない時のみで、
基本的には文句は言わないようにしています。


…が…
最近、もの凄くイライラする事が多くて、我慢できない(T_T)
更年期障害なのかなー?(T_T)


一例として…
雪が降った日の夜に、玄関で子どもの靴を乾かしていました。
(新聞紙を敷いたり、中に入れたり、水滴を拭いたりして…)
で、フッと「黒川君の靴も乾かさないと!」と思ったんですが、
今朝履いて行った靴がないんです。
あれ?こっちの靴だったか?と玄関に置いてあった靴を見てみたけど、
全く濡れておらず……?…じゃぁ、今日履いて行った靴は、どこ??
一瞬考えて、ハッ!と気が付いて、もしやと思って靴箱を開けたら…
そこにビッチョビチョに濡れた黒川君の靴が片づけてありましたΣ(゚д゚lll)ガーン
当然、靴箱から水滴ポチャポチャ、右隣の靴も濡れてりゃ、左隣の靴の入った箱もビチョビチョ!!


もう瞬時に、大声で玄関まで呼んで、「これを見て!」と叫んでしまいました。
「このままだったら、靴箱の他の靴まで濡れてしまうし、
私が気づかずにこのまま放置したら、カビだらけになってたよ!」と。
で、まぁ、ここで終わればよかったんですが、イライラがどうしても収まらずに、
「何考えてるか分からへん、頭おかしいのと違う?!(怒)」とブツブツ文句を言ってしまいました。


本当は分かっているんです。何故、彼が靴箱に靴を片付けたかという事を。
連日の悪天候で、玄関には乾かしてる靴がたくさんあったんですよ。
で、黒川君も雪だったんで、普段と違う靴を靴箱から出して履いて行ったんですよ。
で、帰って来て、玄関に靴がいっぱいだったから、自分の靴は元通りに片付けよう!…と。
彼は内心(自分って、本当に気が利く良い夫だな!」と思っていたと思います。
凄く、凄く、気を使った結果が……これなんです(T_T)


なんでそうしたかが分かるだけに、注意して文句言った後に、気分が悪い悪い(T_T)
悪いのは向こうなのに、何故私がこんな嫌な気分にならなあかんのか?


しかもその後、雨や雪の後に履いた靴、すぐには仕舞わなくなったけれども、
いちいち私に「もう片付けてもいい?」と確認するように。
それくらい自分で判断しろー!って思うんだけど、
本人、もんの凄く気を使ってるんですよ。
全然、空気読めない気が利かない状態なんですが、メッチャ気を使って気疲れするんですよ。


…だから、極力我慢して文句言わないように生活してるのに…。
あぁ、またストレス溜めて病気にならはったらどうしよう?
向こうは向こうで「僕、凄く気を使って生活してる。」と思っているでしょうが、
私も「メチャクチャ気を使って生活しています。」
イライラが募ると、イライラの根本的な問題に対して文句まで言ってしまいそうで怖いです。
(いや、死ぬまで言わない。言えないだろうけど。私が我慢するしかないんだし)
はぁ。
イライラする(T_T)