タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

昨日の七五三ネタなんだけど…。
七五三で写真も撮るから久々にキチンとした格好をした私。
足元もサンダルか運動靴しか履いてなかったんだけど、
久々にパンプスを履きました。
子供が大騒ぎして大変だったけど写真も撮り終わって、
さぁこれから食事をしようかと部屋に上がろうとして靴を脱いだら…
…………?
足の先に何かペロペロしたのがいっぱい付いてる……。
何やろ?と取ってみると、掴むと崩れていきます。
一瞬何がどうなったのか????状態だったんだけど、
すぐに原因が分かりました_| ̄|◯
そう。私の足にへばりついていたのは、傷んだ靴の中敷。
実は買ってから1度も履いた事のなく
しかも8年くらい放ったらかしにしてたパンプスだったんで
どうも中敷が完全に劣化していたようです(T-T)
脱いだ靴を見ると、見事に中敷がベローンと汚く剥がれてました…。
新しい靴でも一度も履いてない靴を放ったらかしにしてたら
ダメになってる事が多いみたいです。
つくづくこれが幼稚園の面接の時とかじゃなくて良かったと思いました。
でも確かに4年ぶりくらいに仕舞いこんでたブーツを履いたら
やっぱり中から皮(?)がボロボロ出てきてて、脱いだら最悪だったなぁ。
靴を反対向けたら、なんぼでもカスが出てきたし。
母親の話では、久々に履いたパンプスで駅まで歩いたら、
いきなりヒール(の糊が劣化で取れて)外れてしまったという事もあるそうだし。
服は…割と何年も着てないのを久々に出してきて着ても大丈夫だけど、
靴は気をつけないといけないとシミジミ実感。
でも買ってから5年以上履いてないまま保管してあるパンプスが
実はまだ3〜4足くらいあります。
棄てるのはおしいけど、履くのも微妙に怖いです(^_^;