タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

金曜日に、学校で演劇鑑賞会がありました。
なので週末の宿題は、その感想です。
が…
作文というものが苦手なウチの子ども(^_^;
いつまで経っても書けないので、大抵私が口をだしています。
でも、演劇の感想は…私が見ていないのでアドバイス出来ません。
なので子どもに聞きます。
「どんな話やった?」と。
返事は「忘れた〜!」です。
聞き方が悪かったと思い、再度聞きなおします。
「最初はどんなんやった?」と。
すると「棒の先にな、天使が付いてて、下から動かしてはった。」と。
……聞きたいのは話の内容であって、棒とか動かしてる人とかの情報は
いらないんだけどなぁ(^_^;
ちなみに「ラストはどうなって終わった?」と聞いたら、
「ランドセルを背負った人がお辞儀をして、後ろに『おしまい』って字が出てきた!」と。
……う〜ん……その情報は作文のためには、あまり役に立たないな(^_^;
ランドセルを背負った子の名前を聞いてみたら、「二文字の名前やった!」と。
う〜ん…参考にならないな(苦笑)
どうも着眼点が普通でないようで、純粋に演劇を楽しめてなかった気がします┐(-。-;)┌
今日中に宿題、終わるかな(^_^;