タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

スイミングの進級テスト…やはり落ちました_| ̄|◯
連続4回目になります。今回もまた記録が出そうだわ(前回は6回落ち続けたよ)
私の子なので運動神経が悪いのは仕方ないし、
ゆっくり泳げるようになったら良いと思っています。
でも…子どもは…大荒れ(ーー; 
だけど、コーチのいう事は聞かない。自分は間違っていない(と思ってる)ので、注意は聞かない。
…上手になるはずがないわな┐(-。-;)┌
コーチにも反抗的な生徒だと思われてるだろうし(^_^;
益々昇格への道は遠のくのです…。


そんな荒れ荒れの子ども。スイミング後はひたすらゲームを…。
放っておいたらいつまでもプレーしていそうなので、気分転換におでかけをしました。
行先は本屋。
今朝した公文の国語で、『ちいさい ももちゃん』の話が載っていたんだけど、
見事に途中で終わっていたんです(^_^;
〜続きは、本を読みましょう〜みたいに書いてあって、
子どもも「え〜!?こんな所で終わってる。続きが気になる!」と叫んでいたので、
早速続きを読むべき本を買いに行きました。
かなり古い本だけど、定番と言えば定番だからか、本屋ですぐに見つかって一安心。
シリーズで6巻もあったんですね。私は3巻くらいまでしか読んた記憶がないです(^_^;
とりあえず、『ちいさい ももちゃん』を買いました。
字は大きいけど、結構分厚いし読めるかなぁ?と不安でしたが、
帰宅後子どもはすぐに読み出し…30分…1時間経ってもひたすら読み続け…
2時間弱くらいでしょうか?物も言わずに読み続け1冊読破しちゃいました(^_^;
すげぇ集中力だな(^_^; ゲーム以外でそんなに集中してるの、久々に見たわ(笑)
読み終わると、面白かった箇所を一生懸命私に説明してくれました。
とても楽しくて気に入ったようです(^-^)
本も興味がある内容と、ない内容ではハマリ方が全然違うのが分かりました。
ただどの本が興味があるかは本人にしか分からないし、
本屋に本人を連れて行って「選んで(^-^)」と言っても、「わからない」の一点張りなので、
好きな本と出会うのは中々難しいです。
とりあえず、ももちゃんシリーズは興味があるようだし、続きもまた買ってこようかな。