タイトルはどこへ消えた?

ADHDの子どもの話と、後はだいたい愚痴ってます

小学校での身体測定日。
でも幼稚園のように、記録を持ち帰ってくれません。
なので子どもに聞いてみます。「背ぇ伸びてたか?」と。
子どもの返事は「…数字、聞いてなかった」と(^_^;
そうだよね。そうだと思ったよ(笑)
でも体重の方はおぼろげに聞いていたようで、「1キロ減っていた。」と。
正確な数値は分からないけど、前回は22キロ台だったから、21キロ台になってたようです。
……先週末に実家に連れて帰った時に、お母さんが「この子、痩せた!顔が一回り小さくなった!!」
と大騒ぎをしていて、内心(何を言ってるんや、このおばはんは…)と思っていたのですが、
嘘でなかったようです(^_^; やっぱり病み上がりだったから??
年始に病気になった時は、特に食欲は落ちてなかったんだけどなぁ…でも数値は物語ってるわけで…。
あぁ、でも体重が22キロ以下って事は、まだ自転車の後ろに乗せてもOKだな。
自転車屋さんに聞いてたら、22キロまでは大丈夫と言われたんで)
最近怖くて乗せてなかったけど、やっぱり乗せた方が便利だから乗せよう。
それにしても体重が減ったのは…
病気をしていたからかな?
小学校になったら、今までのペースの様には増えて行かないものなのかな?
それとも薬の影響で増えないのかな?
…とまぁ、色々考えてみるものの身長が伸びてるか伸びてないかでもまた違いますよね。
身長…男の子って、小6で150〜160センチくらい?(私は中1の四月で152センチだったし)
だとしたら、今120センチちょいだから、後30〜40センチを5年ほどでかぁ。
男の子だし、身長伸びてほしいなぁ。(せめて両親よりは…)